さて先日の高知での「おきゃく(=土佐弁で宴会、酒宴)」、

午後6時にお伺いしたのは「おもてなし料理 錦和」さん。

引戸を開けるとスーッと店の奥へ誘導されるような動線が印象的な店内、

右にはカウンター席、そして左は個室座敷席。

 

早速、生ビールとお通しで久しぶりにお会いした先様と乾杯。(↑)

お通しには高知らしく「どろめ」、これが実に美味しくてお酒に合う。

さて、何をいただきましょうかねぇ~と言うことで、

まずはお約束の「カツオの塩たたき」、「カツオの刺身」、「サザエの刺身」も。

 

 

やってきた塩たたき、やっぱり高知はこの2cmはある厚切り!!

にんにくスライス、山葵を載せてひと口でがっつり頂いちゃいます。

こりゃまっこと、こじゃんとウマい!

 

  

 

生ビールを4、5杯飲んだところで、日本酒、いよいよエンジン始動です。

まずは高知県田野町の「美丈夫 純米大吟醸”舞”」、

アテは酒盗(カツオ内臓の長期塩蔵熟成の塩辛)、まさに日本酒のためのアテ。

あまりに美味しくて300ml瓶が次々に空に。

会話も弾んであっという間にいい時間、、、次行きましょう。

 

  

 

このあと、コロナ禍では出来なかったはしご酒、、、

結局このあと3軒のクラブやラウンジを徘徊、気付けば日付が変わっていました。

先様とは4軒目を出たところで解散、タクシーでご帰還頂きました。

そして酔い覚ましを兼ねてホテルまでの道のりをぶらぶらと徘徊。(たぶん。。。)

酔ってると暑さすら感じないから不思議。

翌朝、起きてカップ麺の食べかけを見つけてびっくりでした(笑)

 

やっぱり美味しい高知、ご馳走様でした~♪

 

お店の場所:高知市追手筋1丁目8-18