今日8月12日は日航ジャンボ機墜落事故から38年目の慰霊の日。

あの日と同じく、東京も暑い一日になろうとしています。

 

そんな中ではありますが、お盆休み直前に行った関西出張2日目。

前夜宿泊した山陽新幹線・相生駅前のビジネスホテルでの朝食

いつも通りに部屋食で頂くつもりでプラスチック容器におかずを詰めていると、

賄いのオバサンが、

今朝はカレーもありますよ~、是非食べてください!」と推しの一手。

あまりに勧めるので「じゃぁお願いします。」と敗北。

と言うことで、久々にやってしまいましたよ、朝カレー

普段から朝ご飯は食べないので、ほんの少しでいいのにこんなにガッツリとは。。。

残すのも失礼なので完食。

 

  

 

午前中の仕事が早々に終了、帰京のため山陽道をレンタカーで伊丹空港へ。

途中で少し雨が降ったもののおおむねイイ天気、さらに渋滞も無かったので、

予定より早く空港到着してしまいました。

お土産の定番「551豚まん」を買ってもまだ時間があります。

ラウンジでひと休みする前に、お腹はあまり空いていないけど、

2日連続の伊丹空港ランチ

前日は肉だったのでこの日は魚、、、伺ったのは「まぐろのエン時」さん。

この日もテーブル席は満席、でもおひとり様用のカウンターには余裕。

一番隅のベスポジをキープ、オーダーはしたのは名物マグロでは無く、

数量限定の、

 

『穴子丼』@1,350別(↓)

 

 

味噌汁を従えて数分で着丼。

煮穴子と天婦羅、丼からはみ出す2本の穴子の競演が楽しめそうです。

まずは煮穴子、安定感抜群の味!ちょっとタレが甘目。

そして天婦羅、こちらはサックサク。

ただし中の穴子までサックサクに揚がっていました・・・これでいいのか?

ご飯はちょうどいい量、ご馳走様でした~♪

 

食後はラウンジでコーヒーを頂きつつ、窓際席で業務レポートと読書タイム。

空港内は家族連れでごった返していたけれど、

ラウンジ内はいつも通りの空気が流れているようでした。

窓の外では運航準備作業を続けるグランドスタッフ。

途中、急に雨が降り出したと思ったら、直後は一転して晴天。

台風6号の影響で不安定な天気の下、屋外での作業には本当に頭が下がります。

そんな中、搭乗機も30分以上の遅れでの運航、羽田空港にも当然遅れて帰着。

 

 

お店の場所:大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 3F