さて先月の明星山・白馬大池への登山拠点としてお伺いした糸魚川市。

東京から向かう北陸新幹線の車内誌の表紙には、タイムリーに「石のまち 糸魚川」。

ヒスイをはじめ多種多様な石を見ることができる町と紹介されていました。

何というタイミングの良さ。しっかり勉強しつつ夕刻に糸魚川入り。

到着した糸魚川駅にも「石のまち 糸魚川」の幟。

 

  

 

この日は翌日の登山に備え携行する非常食や飲み物等々を調達。

暑い時期なので水は2Lサイズをザックに、これでも足りませんでしたが。

駅前のホテルにチェックインして準備を整えたあとは前夜祭。

その前に古代文献にも登場するこの辺り一帯の姫、奴奈川姫へご挨拶。

日本海に沿って走る国道8号線沿いの公園で、登山の安全を祈願。(↑)

 

  

 

そして向かったのは駅前の前夜祭会場、「食べ処飲み処 栄富」さん。

座敷席でまずは生ビールで乾杯。

新鮮な日本海の海の幸をアテにひたすら生ビール、、、

海老の唐揚げ、これはビールのアテに最高です。

2時間で前夜祭はお開き。酔い覚ましを兼ねて駅周辺を徘徊、、、

 

  

 

翌日、ホテルの無料朝食を頂いて出発。

空はどこまでも青く、新潟県内には熱中症警戒アラートが発令されました。

結果、本当に暑く厳しい登山になりました。

 

  

 

そして翌日、計画通りの登山を終え、糸魚川駅近くの「一作」さんで反省会。

カラッカラの喉に生ビールが染み渡りました。

締めには日本海の新鮮な海の幸を存分に堪能する「海鮮丼」、

いやぁ~~旨かった。

ご馳走様でした~♪

 

  

 

お店の場所:「栄富」糸魚川市大町2-5-8

      「一作」糸魚川市南寺町1-9-30