さて、GW前半に参加した「第4回 北九州50キロウォーク」の後半は、

アップダウンの多かった新緑の里山歩きから一転、小倉南区の街歩きへ。

徳力の交差点から先、ツツジが色鮮やかに咲く上を都市モノレールが走行していきます。

 

  

 

そして緩やかな登り坂。

志井公園では単線のJR日田彦山線を越え、九州自動車道・北九州JCTの下を通り、

トンネルを抜けても単調な市街地歩き。

しかも信号が多くペースが上がりません

国道10号線、JR日豊本線を越えても続く、県道25号線の単調な街歩き・・・

やがて小さな峠を越えて門司区に入りました。遠くに海!

 

  

 

そして41km地点に2か所目のエイド。

再びバナナ飴ちゃんを頂いて、あとは一気に門司港のゴールを目指しますが、

この先に待ち受けるのは3つのトンネル、、、と言うことはアップダウン路。

陽も高くなり気温も急上昇、

直射日光を避け、なるべく街路樹の陰を進みますが、やはり信号が邪魔。

結果、GWで賑わう門司港・旧門司税関前ゴールは午後3時過ぎ(↑)。

黒崎から7時間55分、これにて50km完歩

「動」の前半、「静」の後半、意外にタフなコース設定に感謝。

楽しかったです。

 

  

 

ひと休みののち、JR門司港駅から普通電車と新幹線を乗り継ぎ博多へ。

ホテルにチェックインをして、熱めのシャワーで汗を流します。

 

  

 

そしてこの日の反省会は、

博多の友人と博多駅筑紫口の居酒屋「焼鳥 信長」さんで。

昨年以来の再会、休日にもかかわらず反省会に付き合って頂きました。

まずは生ビール

胃袋に入る手前ですべて吸収される感じ、いくらでも飲めちゃいます。

アテは焼鳥、ゴマ鯖の刺身、モロキュウ

疲れるとなぜかキュウリが食べたくなりますが、このキュウリ、

博多山笠関係者は食べない食材のようです。

あっという間に2時間以上、ひたすら飲んで飲んで解散

 

  

 

ホテルまで酔いを醒ましつつ戻る途中、

小腹が空いてついつい「ほっともっと」で高菜弁当@430

完全に満腹中枢がやられてしまったようです。笑