先週の秋田出張、

秋田空港からは秋田駅行の空港リムジンバスで移動。

秋田駅に着いて、バスを降り時計を見ると午後1時、、、アポは午後2時。

お腹も空いたし、サクっと食べてから仕事へ向かうことにします。

 

駅ビル2F、東西自由通路に面したJR改札口近くに「駅そば しらかみ庵」さん。

お店の外にはおすすめメニューのPOP、ポスター等いろいろ貼ってありました。

そしてそば屋と言いつつも、秋田らしく稲庭うどんラーメンも。

その中からオーダーしたのは「大人気メニュー」と書かれた、

 

『のり弁丼とハーフ麺セット』@570込

 

 

入口の券売機でチケットを購入して食券渡し口で渡すと、

代わりにプラスチックの番号札を渡されます。

あ~、このプラスチック札を渡されるシステム、何だか懐かしい~

でも冷静に考えるととっても無駄な手順。

せっかく券売機があるんだから番号付きの半券にすれば手間が省けるけど。。。

 

 

そんなことを考えていたら「21番の番号札の方~」と呼ばれ、

受渡口で「のり弁丼とハーフ麺セット」を受け取り、

そばに七味を振りかけ、箸を持って着席。

早速いただきま~す♪

 

  

 

まずはハーフかけそば

優しい出汁が絡んだそば、空っぽの胃袋に染み渡って美味。

出汁色は濃いけれど味はそれほど濃くも無く、ネギもシャキシャキ。

 

そして「のり弁丼」、、、

まさにほか弁屋ののり弁のどんぶりバージョン、考えましたね~

磯辺揚げ、白身魚フライ、きんぴらごぼう、海苔

これで海苔の下に味の染みた鰹節が敷いてあれば満点でしたけど。。。

ご馳走様でした~♪

 

しっかり完食、少し食べ過ぎた感もあり、

訪問先へはぶらぶら歩いて向かいます。

 

お店の場所:秋田市中通7-1-2 JR秋田駅