今週末は昨年夏以来となる岩手県久慈市へ出張。

羽田空港を午前中に出発する三沢便の、出発1時間前に空港に到着して、

いつも通りにラウンジへ行きましたが、昨年はコロナ禍の影響で、

飛行機に乗る回数も少なくマイレージ・ステイタスが2ランクダウン

上級ラウンジはもう使えなくなってしまいました、、、残念。

かと言って「修行僧」みたいな真似はしたくはないし・・・

 

    

 

やたら広いJALサクララウンジでソフトドリンクを頂いたのち、

定刻に羽田を出発したE190型機、離陸後は東京湾上空を大きく旋回、

機窓からはお台場~東京ゲートブリッジ、若洲が良く見えました。

さらに上昇、雲を抜けて一路、三沢空港まで快適なフライト

1時間後、

着陸のため高度を下げると、今度は三陸海岸~八戸の街が眼下に広がりました。

 

  

 

三沢空港からはレンタカーで東北自動車道~三陸復興道路経由で久慈市入り。

客先訪問前のランチはいつも立ち寄る「道の駅くじ」内にある

地場食材レストラン 山海里」さんでおすすめメニューを頂きます。

 

『漁師なげこみ丼』@1,690込

 

  

 

待つこと数分で小鉢・香の物・味噌汁を引き連れて着丼。

見た目も美しい海鮮丼、フォワードは大葉の上のマグロ中落、トビッコ

中盤はシメ鯖、サーモン、ハマチ、タコ、キュウリ

ディフェンスはマグロ、カツオ、玉子

程よい酸味の酢飯と相性も良く、綺麗に完食しちゃいました。

食後に頂いた黒豆茶、これも美味い。

ご馳走様でした~♪

 

さて、食事を終えたら仕事しましょう・・・

 

お店の場所:久慈市中町2-5-1