3月最終週、平日の穏やかな午後、
東京駅から総武快速に乗って津田沼へ。
10年ほど前には近くの町に住んでいたので、多少の土地勘はあるつもりでしたが、
久しぶりに来てみると駅の南側なんて全く知らない街。
ここで他社の方と待ち合わせて仕事を1件、2時間ほどで終了。
再び津田沼駅に戻り解散、、、の、つもりでしたが、
お互いこのあとの予定も特段無く、「たまには飲みますか?」
春の陽射しが燦燦と降り注ぐ午後3時半、向かったのは見覚えのある駅北側エリア。
この時間帯でやっているお店・・・身体が覚えていました。笑
駅北、新津田沼駅との間にある雑居ビル1F、「ぱぶ茶屋 祭」さん。
お店の前には「ハッピーアワー15:00~18:00」と書かれたポップ。
引き戸を開けてお店の中へ、、、一瞬、満席?と思わせる盛況ぶり。
昭和な赤ちょうちんが迎える中、屋台のような雰囲気のテーブル席へ。
まずはハッピーアワーで割安な@250のハーフ&ハーフを、
お通しのマカロニサラダで胃袋へ流し込みます、、、
奥深き甘味感、鼻をくすぐるアロマ、郷愁感が胸を衝きます。
メニューを見ると時代錯誤に陥りそうな単価が並んでいます。
@500以上のメニューなんて数えるほど、、、お財布にやさしい~
そんな中から串焼き、つくね、ニラ玉、ウインナー、イカ刺し、・・・
ビールは自主規制に沿って2杯で打ち止め、芋焼酎ボトルへ。
店員さんが「焼酎ボトルキープは・・・」
「大丈夫、二人で飲み切って帰りますから」と言うことで芋ロック。
2時間呑んで午後6時前、
仕事を終えたサラリーマンがポツポツ入店してきました。
ボトルも空いて、締めにソース焼きそばを頂いて撤収です。
ご馳走様でした~♪
お店の場所:千葉県習志野市津田沼1丁目10-41