先日の離島登山でお世話になった壱岐島の宿、

登山とは無縁の「海辺の和風ペンション 壱岐牧場」さん。

3つの低山を歩いたのちにお伺いすると、この日は我々離島登山隊3名のみ。

海水を引き込んだタラソ温泉も、夕食のバーベキュー会場も、貸切り状態!

何だか申し訳ない気持ちになりつつも、これはどうしたものか・・・

到着早々に一番風呂をいただいて、夕食までの間は部屋での反省会。

途中のスーパーで買ってきたビールが美味しかったなぁ~

 

  

 

そして楽しみにしていたバーベキューの夕食は別棟のバーベキュー棟。

ご主人の手作りピザ窯をも備えた本格派、まだまだ増築中でした。

ここでビールと一緒に頂いたのは壱岐牛

壱岐生まれ、壱岐育ちの黒毛和牛で、壱岐市農協肥育部会の構成員に育てられ、

エサも「一支國(いきこく)」と言う名の配合飼料指定。

この条件を満たしてはじめて『壱岐牛』と呼ばれるようです。

壱岐牛以外にもロブスターを含む海鮮、焼き野菜、鶏肉もあってボリューム満点、

さらに女将さんから麦焼酎1本の差し入れ!

ありがとうございます!!

ロックでぐびぐび、、、これはウマい!

結局1本が空になってお開き、、、いえいえ、このあとはさらに部屋飲み。

 

  

 

そして気付けば穏やかな朝、、、笑

いつ寝たのか記憶が曖昧。

でも朝7時半からしっかり朝食を頂きました。

アジのみりん干し湯豆腐どちらも絶品でした!

 

 

わずか1泊の滞在でしたが、

おもてなしの気持ちが160km/hの剛速球で突き刺さる、まさにグルメな宿。

次回も機会があればお世話になりたい、温もり感じる素敵な宿でした。

ありがとうございました♪

 

  

 

宿の場所:長崎県壱岐市石田町筒城浜仲触1786