何ともドンヨリとした天候の都内。

しかもWBCの劣勢もあって、気持ちまで冴えない。

今朝はWBCの開始時刻から月イチの散髪へ行って来ましたが、

街中の人出も少ないし、理髪店もヒマそうにしていました。

みんなWBC観戦?

 

そんな天気の今日ですが、昨日は朝からスッキリ晴れて絶好のお花見日和。

仕事で栃木県へ行く途中、特急電車に乗るために浅草へ寄りましたが

コロナ禍以前のような賑わいが戻っていました。

外国人観光客が仲見世から境内に溢れ、

満開の枝垂れ桜の周辺では思い思いに写真や動画を撮っていて、

「戻って来たなぁ~」と言う感じ。浅草はやはりこうでなくちゃ。

 

  

 

そして日光へ向かう東武特急電車に乗車しましたが、

電車内にも大勢の外国人観光客、学生グループ、家族連れ、

後ろの座席のオジサンが「うるせぇ~」とブチ切れるほどの喧騒、、、

僕的にはこの騒々しさは何だか懐かしかったけど。。。

 

  

 

さて、浅草から特急電車に揺られ1時間20分、到着したのは「新鹿沼駅」。

午後からの仕事に備え早目のランチタイムにします。

向かったのは駅から少し離れた「やぶそば」さん。

鹿沼産そば粉100%、そば粉70%以上の手打ちが条件の、

鹿沼そば」認証店で頂くのは、名物「にらそば」。。。早速のオーダーは、

 

『にらそば+舞茸天』@1,200込

 

メニューには無いセットですが、あまりに舞茸天が美味しそうだったので、

ついつい・・・

10分ほどで提供された「にらそば」、お膳の中には枝豆、、、

飲めってこと?笑

ここはビールをグッと我慢してにらそばを啜ります。

にらとそばを汁に付けてズズズッーと、、、うひゃぁ~美味い!

 

舞茸天も頂きます、、、

ん~、こちらはもっともっと歯に刺さるくらいカラッと揚げて欲しかったなぁ。

実家のおふくろが揚げたようなしっとり系、

これは天丼にして食べたら絶対ウマいやつでした。

仕上げは枝豆と蕎麦湯。

完食させて頂きました、、、ご馳走様でした~♪

 

  

 

さて、午後から仕事。。。笑

 

お店の場所:鹿沼市蓬莱町1008-11