さて先日の離島登山、

前夜宿泊した博多駅前のホテルからトレーニングがてら徒歩で30分、

神戸中突堤のポートタワーのような雰囲気の博多ポートタワーが建つ、

博多港ターミナル。

ここで午前8時発、壱岐・郷ノ浦港行きジェットホイルのチケット購入。

片道@5,850、なかなかイイお値段(笑)、

そして「週末のごほうび離島登山に出発です。

定刻に出港したジェットホイル「ヴィーナス2」、港内にはフェリーのほか、

釜山行きのJR九州の真っ赤な大型高速船クイーン・ビートルも停泊中でした。

 

  

 

航行時間約70分で春霞の中に佇む溶岩台地の島、壱岐・郷ノ浦港へ到着。

レンタカーをピックアップして、まずは壱岐島最高峰・岳ノ辻(213m)へ。

最高峰にしてこの標高、しかもほぼ山頂まで車で行けてしまった。。。(笑)

 

  

 

山頂周辺は展望の良い公園として整備されていて、島巡りの観光バスも停車中。

そして神々の島らしく山頂には壱岐島四十二社巡りのひとつ「見上神社」と

かつての日本軍司令部あとに隣接するのは「龍光大神」。

もやっとした気持ちで岳ノ辻をあとに壱岐島北東部の「男岳」「女岳」へ。

途中、勝本港の「レストラン海神」さんで海鮮丼@2,420込を頂きました。

海鮮丼はもちろんでしたが、味噌汁が驚異のウマさ!この味噌欲しい。。。

 

  

 

食後は再び車で男岳(168m)へ。山頂部には「男嶽神社」。

そしてこの場所は壱岐島の鬼門にあたる場所。

鬼門を守るとても強い神様、猿田彦命を祀ることから石造りの猿が沢山奉納。

それにしてもここもほぼ山頂まで車でアクセスできてしまった、、、

これは登山じゃないね、、、

そしてダム湖を挟んだ南側には「女岳(149m)」、ここは登れそう。

 

  

 

男岳を下りてダム湖の湖畔に路駐、すぐに北側から取り付きます。

よく整備された道を登るとすぐに女嶽神社のご神体である「巣食石」。

そこから10分ほどで女嶽神社のある山頂部。

参拝し下山、、、正面には男岳

 

  

 

そんなわけであっという間に、体力も使わず、壱岐島の最高峰を含む三山登頂。

超不完全燃焼でしたが、まぁこれも離島登山

このあと宿泊先のチェックインまでの間に島を観光。

 

「猿岩」

 

「鬼の足跡」

  

 

「はらほげ地蔵」

 

と言う事でまずは壱岐島初日、お疲れ様でした~♪