今日の都心の最高気温21.3℃と季節を先取りしたような日和。

でも、朝の出勤時は人身事故の影響で電車が大幅に遅れた上に、

運転再開直後はギュウギュウ詰めの車内で座れるワケも無く、

結局出勤中はずっと立ちっ放し・・・朝からもう本当にグッタリでした。

 

朝イチのメールチェックや回覧物を処理したあとは都内外出。

昼前には都庁周辺、、、さて、今日はどこでランチにしようかな。

駅周辺まで戻っても良かったけれど何だか面倒に思えて、

結局、都庁議会棟地下のレストラン街へ。

中華、ラーメン、トンカツ等々いろいろありましたが、

いつ通っても同じメニューが「本日のサービス」になっている、

麻布永坂更科本店 都庁議会棟店」さんへ。

そして、オーダーしたのはもちろん「本日のサービス」の、

 

『天重セット(もり)』@1,120込(↑)

 

  

 

実は店内のグランドメニューにも「天重セット」があります(笑)

、、、しかも同じ値段で。

やっぱ、ついつい僕のような単細胞的な客は「サービス」と聞くと、

お得感を感じてしまいますが、実は何も変わっていない?

まぁ、これが商売と言えば商売なのかも知れないが、どうも解せない

 

そして5分ほどで提供された天重セット、

まずはノド越しのイイ更科蕎麦からずずずーーーっと頂きます。

普通に美味しい。

そして天重、、、カボチャ、イカ、シシトウ、ナス

肝心のエビはパッと見は大きいけれど、身はペラペラで衣がぶ厚い。

これって小さなエビを開いて叩いて大きくしてるって感じかな?

本当にペラペラで残念な印象でした。

麻布十番のお店は良かったのに、、、まぁ、私見ですが・・・

とは言え完食、蕎麦湯もしっかり頂いて昼からの仕事へ。

 

 

地上に出て新宿西口を徘徊。

外国人ツーリストは半袖姿で闊歩、陽射しが温かいのと風が全く冷たくない。

花見が近いかもね。

ご馳走様でした~♪

 

お店の場所:新宿区西新宿2-8-1 都庁都民広場B1F