気付けば日没時刻が少しずつ遅くなって、

先日まで会社を出ると真っ暗だった午後6時の東京にも、昼の余韻が残る季節。

昨夜見たTVでは河津桜が満開になったとの報道。

一方でこの春はスギ・ヒノキ花粉が猛威を振るうとの予報もあります。

確かに電車の中では、

あちこちでクシャミやら鼻詰まりのちょっと不快な音が響いていたりします。

 

そんな中、10日ほど前に立て続けに週2で「鼎(かなえ)」さんへ。

昨年暮れには美味しい「岩手産生牡蠣」「鱈白子」を頂きつつ、

「ふぐ酒」を鱈腹頂きましたが、今回のお伴は白ワイン

「ルバイヤート甲州シュール・リー2020」(↑)

スッキリとキレのいい辛口甲州ワインで和食に良く合いました。

美味し過ぎて結局ボトル2本完飲。

そしてアテは、、、やはり冬には冬のアテを、

って事でメンバーは違えど結局オーダーは似たり寄ったり。

再びの「岩手産生牡蠣」「鱈白子」(笑)

ダメだ、完全に手の内がバレバレ。。。でも美味しいものは確実に美味しい!

岩手産生牡蠣、レモンをギュッと絞ってパクッと・・・至福。

白子はポン酢仕立て玉子とじ鍋の豪華2本立て。

 

  

 

その後は栃尾揚げ、これも定番。

そして程よく酔った2時間後、締めはいつものバラちらし

3人でシェアして、ご馳走様でした~♪

 

  

 

店を出て明治通りを歩くと、襟元を吹き抜ける寒風が気持ちイイ~~

すっかり酔いました(苦笑)

 

 

お店の場所:新宿区新宿3-12-12 B1F