今日から3月、そして所用もあり久々に「平日休み」を頂いております。

と、ついつい気持ちも緩んでしまい目が覚めたら午前10時。

やってしまった感満載の朝。。。決して年度末を控えての年休消化ではありません。

それに加えて東京の今日の予想最高気温20℃

昨日も暖かな一日で春物コートで出社しましたが、今日はそれ以上の暖かさ。

街行く人の服装もチェックしつつ、

冬物コートのクリーニング時期を見定めなくては・・・

 

そんな穏やかに春待つこの時期、一方で今はまさに確定申告の時期でもあります。

今年は数年振りの確定申告のため、指定された税務署に足を運んできましたが、

最寄りのJR駅に到着し目につくのは駅前の巨大クレーン。

あちこちで進んでいる再開発事業、この町でも始まっていました。

 

  

 

穏やかな春の陽射しの中、駅を出て静かな商店街を歩いて税務署へ。

着いてみると相談窓口、申請窓口ともにすご~い行列。

ネット申請できるとは言いつつも、まだまだ一般的ではないのか、

税務署員総出でどんどんやってくる来場者をさばいていました。

幸い、自分は税理士先生に申請書類を作成して頂きましたので、

担当者もペラペラと申請書や添付資料を見て受付印を数か所押して、ハイ受領。

ものの数分で申請終了、あとは税還付を受けるだけ。

 

この日は午前中で仕事を切り上げ、ランチをパスして税務署に向かったので、

無事に申請が終わった後はもう腹ペコ。

最寄りのJR駅近くの松屋に直行、

午後5時までOKのランチメニューの中から、

 

『牛めしランチ(並)半熟玉子セット』@500込(↑)

 

店舗入り口の券売機で食券を買い、割付番号が呼ばれるまで席で待機、

ものの1分で番号が自動音声で呼ばれランチ受け取り。

このセルフ方式に慣れてしまうと、楽でイイ感じ。

 

  

 

早速、牛めしに紅生姜と七味を振りかけ、さらに半熟玉子を載せます。

野菜サラダを頬張り、味噌汁をひと口飲んでから牛めし

たまに食べるとホント、牛めしは美味。

ご馳走様でした~♪