「9日間の入院生活 ④」のつづき。
いよいよ退院日の朝、
退院の嬉しさ反面、ちょっと不自由な姿で今日から日常生活に戻ることへの、
不安が入り混じって何とも言えぬ複雑な気分。
窓の向こうには、入院9日目で初めて見る形の雲が伸びていて、
「自分を信じてこのまま突き進んで行け!」と、
道しるべを作ってくれているような、そんな気持ちにさせてくれました。
午前8時、いつものように定刻の朝食。
最後の病院食は「玉子ときゅうりのサラダサンド」、薄いコンソメスープ、
野菜サラダ、ジョア、ほうじ茶、、、これで395kcal。
しっかり完食。
退院時刻は午前10時。
それまでに諸手続きを済ませ、身の回りの荷物をキャリーケースに入れて、
最後に苦労したのが着替え。
入院中は病院着で過ごしていたので楽でしたが、
固定装具を付けた状態での普段着への着替えは大変。
左手ひとつでなんとか着替えたものの、上着は着れずケースの中へ。
最後にコートを羽織りなんとかボタンひとつで固定。
革靴に履き替え、9日間お世話になった病室に一礼。
ナースコールで退院する旨を伝え、エレベーターホールへ。
見送ってくれた看護師さんにもお礼。
「大変お世話になりました」
入院代、手術代等々の精算を済ませ病院を出たのが午前10時すぎ。
左手ひとつでキャリーケースを引き、地下鉄の駅へ向かいますが、
下りエスカレーターがどこにも無い・・・
何とか地下行きエレベーターを探して改札階へ。駅構内もエレベーター移動。
電車に乗ってみると固定装具が意外にデカい事が判明。
シートに座ると1.5人分の幅、、、
こりゃ満員電車では迷惑だね、、、
優先席はだれも席を譲ってくれないし、、、
なんだかなぁ、、、
こんな生活を5週間以上、、、ですか、、、
まぁ、なにはともあれ無事に退院。