さて「中山道ウォーク 19日目」の後半。
板橋宿のイオン系ミニスーパー「まいばすけっと」さんで
ペットボトルの水とウインナーパンを購入、
どこかに座ってひと息入れようと思いましたが、
そんな時間も勿体無く、結局、歩きながら食べて飲んで。
環七高架下をアンダーパスした先から始まる上宿~仲宿~平尾宿と
1.7kmにわたり続く宿場風情。
岩之坂を下ったところにある縁切榎、その先の交番横には上宿碑、
さらに地名の由来になった「板橋」と見所が続きます。
平尾宿の出口には何故かウサギのモニュメント。
そして国道17号を斜めに横断し、JR埼京線・中仙道踏切を渡ると滝野川、
そのままお年寄りの原宿、「巣鴨地蔵通商店街」。
この日も大勢の人出、、、塩大福やときわ食堂には長蛇の列。
巣鴨を抜けた先は国道17号・白山通りから旧白山通りを通って本郷。
東京大学前の通りに出る角には「追分の一里塚跡」碑。
本郷三丁目交差点の「かねやす」前を通り、
神田明神では初詣の人波に翻弄され、JR神田駅を過ぎればあとは日本橋へ。
ちょうどタイミング良く(悪く?)、箱根駅伝のゴール時刻に重なってしまい、
三越前で前進不可能に。
しばし箱根駅伝を観戦のあと、コレド室町側から日本橋へ進んでゴール。
この日は大宮宿から31km、6時間半のスローな街道歩きでした。
昨年5月4日に京都三条大橋をスタートした中山道歩き旅、
19日間で延べ530km超を歩き通して無事に日本橋へ帰って来ました。
これで江戸五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)全線完歩!
あ~、楽しかった。