讃岐七富士登山の1日目の行程も無事終了。
ほど良い疲労感の中、ホテルにチェックイン。
熱めのシャワーで汗を流し、夜は登山仲間との1日目反省会。
集合場所は地物の魚がとにかく新鮮で美味しいと評判のお店、
瀬戸内活魚料理「魚市場 小松」さん(↑)。
予約して伺いましたが、お身の前に着くと大きく「満席」の貼り紙。
どうやら予約客で満席のようです・・・
早速カウンター席で、まずは生ビールで乾杯。
骨の髄まで染みわたるとは、こんな状態を言うんでしょうね~
いやぁ~ウマいったらありゃしない。
前菜を頂きつつ、おススメの「ハガツオのタタキ」、「瀬戸内盛」をオーダー。
今が旬のハガツオはさっぱりとした食感のカツオ、
そして土佐風のぶ厚い切り方が食欲をソソリマス。
さっそく茗荷・オニオンスライスと一緒に特製ポン酢でひとくちで、、、
あ~、至福。
瀬戸内盛はカワハギ、穴子、ハマチ、地だこ、サザエ?、、、
合っているか分かりませんが、とにかく瀬戸内の海の幸が満載、
カワハギの肝を身と一緒に包み醤油を付けて頬張れば、さらなる至福の境地。
生ビールを2杯飲んだあとは香川の地酒へチェンジ。
特別純米 別囲い「国重」、こいつはウマ過ぎて言葉が出ねぇ~~笑
その後もカキフライ、穴子の柳川、サツマイモと舞茸の天ぷらを頂いて、
締めは先程の瀬戸内盛のカワハギでダシを取った「にゅうめん」。
次の機会があれば是非、煮魚も頂きたいと思います。
ホント、最高の魚料理を頂きました。ご馳走様でした~♪
お店の場所:高松市古馬場町7-1
いやぁ~食べたねぇ~ホント、食べたよ。
と言いつつ、自然と足が向かったのはホテルとは逆方向。
せっかくの香川、締めは定番「カレーうどん」!
向かったのは『う』のお店、「饂飩屋 五右衛門」さん。
タイミング良くテーブル席に座れました・・・いざ、カレーうどん!
和風と欧風、、、で、オーダーは、
「黒カレーうどん+肉トッピング」@1,250
色の黒くてスパイシーなルウがかかった、肉カレーうどん!
これをペロッと食べれちゃう、、、まさに「旅は、別腹」
お店の場所:高松市古馬場町13-15 AIビル 1F
結局、讃岐七富士&うどん1日目は三つの山に登って三杯のうどんとなりました。
さて、明日も頑張って登って、喰います(笑)
その前に腹ごなしに高松のアーケード街を行ったり来たり、、、
酔って徘徊していたわけではありません、あくまでもカロリー消費が目的です。