さて先日の、碓氷峠を越え坂本宿へ着いた【中山道六十九次】街道旅、

JR横川駅について時計を見ると次の電車まで30分以上。

ん~まだ時間があります。

駅前の峠の釜めしで有名な「おぎのや」さんを見ると、

食事をしている方の姿、、、これは入るしかないでしょう~

お店の前まで行くと店員さんが扉を開けてお招きしてくれました。

テーブル席へ案内されると、

「生憎、今日は釜めし定食しかございませんが・・・」と。

「えっ、そうなんですか。」

ダメもとで「ビールはありますか」と聞くと、

「はい、ビールは大丈夫です!」。

 

  

 

早速、ひとり反省会の始まりです。

黒ラベル中瓶ビール@550を飲んでいると、

力餅とみそ汁がセットになった「釜めし定食」@1,500がやってきました。

見ると「峠の釜めし」、、、駅弁がそのままトレイの上に鎮座

ん~、イサギヨシ!

ビールのアテは釜めしに付いてくる漬物盛り合わせと釜めしの具。

これで十分、それにしても本当に美味しいねぇ~

 

中瓶ビールを飲み上げたら、釜めしです。

これがまた量が多い・・・電車の発車時刻を気にしながら食べます。

なんせ1時間に1本の電車ですから乗り遅れるわけにはいきません。

しっかり食べて、飲んで、駅の改札を抜けると、

タイミングよく折り返しの高崎行き電車が入線してきました。

 

  

 

電車のロングシートに座ると程よい疲労感とビールの酔いで夢の中へ。

高崎まではわずか30分ですが熟睡させて頂きました。

そして高崎からは北陸新幹線で東京まで3駅、、、あっという間。

峠の釜めし、ご馳走様でした~♪

 

 

お店の場所: 群馬県安中市松井田町横川399