先日の【中山道六十九次】の街道歩き、

最難関と言われる和田峠を無事クリアして長久保宿へ15時前に到着。

ここで街道離脱。

しかし公共交通機関としてはJR上田駅までのJRバスが唯一の手段。

結局このバスに1時間近く揺られ到着した上田駅、

ここで反省会と言う名の街道メシです。

 

  

 

上田駅周辺には全国チェーンの居酒屋も数店ありましたが、まだ開店前。

やっていたのが駅ビルに隣接する「上田からあげセンター」さん。

汗をかいて、カロリーも消費した30kmの街道歩きでしたので、

脂っこいものでも大丈夫でしょう!

ってことで早速、飲み放題の生ビール。喉がカラカラでほぼ一気飲み、、、

お代わりは自分でサーバーから注ぎます、、、これぞ飲み放題!

あては意外に美味しかった生ピーマン、ウズラ玉子煮美味だれきゅうり

何だか意外にヘルシーメニュー(笑)

 

  

 

そしてメインは塩尻・松本エリアの郷土料理「山賊焼き」。

山賊焼きの由来は、塩尻の発祥の店のご主人の風貌が似ていたとか、

山賊は「何でも取り上げる(=鶏揚げる)」からだとか、諸説あるようです。

ただ「焼き」と言っても実際は「揚げ」。

塩尻市が定めたこだわりの山賊焼きの定義は、

「材料は骨付き鶏肉」

「ニンニクを効かせた醤油だれに漬け込む」

「片栗粉をまぶして揚げる」ということだそう。

このお店では骨付きではありませんでしたが、とってもクリスピーで美味でした。

締めは「美味だれ鶏そぼろ丼」、これでお腹いっぱい。

ご馳走様でした~♪

 

  

 

お店の場所:長野県上田市天神1丁目1887-17