猛暑がひと段落したと思ったら再びの雨模様の日本列島。
しかも全国各地で災害級の豪雨もあって、もはや安全な場所なんて無い感じ。
いったいこの気候の振れ幅の大きさは何なんだろう。
この週末は関東もイマイチすっきりとしない天気が続いています。
しかもコロナは地方を中心に感染拡大中で・・・
身近なところでもほぼ毎日のように、感染情報が入って来ます。
今のところ僕自身は感染に無縁ですが、いつまで持ち堪えられるか・・・
そんな中、今月初めの平日、西武新宿から西武線で終点・拝島へ外出。
ここでJRに乗り換えて再び終点の武蔵五日市へ向かいましたが、
拝島駅に「拝島ハイボール」の横断幕(↓)。
隣駅である昭島の「昭島のおいしい水」を使ったハイボールらしく、
でもなぜかそれが「昭島ハイボール」では無く「拝島ハイボール」。
ハイボールは飲まないからあまり興味無し。。。
そして所用が終わったあとはJR秋川駅前に移動しての会食。
とは言ってもこのエリアを知らないので、地元の方にお店の選択を任せて、
お伺いしたのは秋川駅から徒歩3分の「旬菜産直料理 双庵」さん。
外観からは想像できないくらい意外に広いお店でした。
そして、お店のコンセプトは、全国の産地直送品やご当地グルメ、
さらに地元の食材を使った創作料理を提供って事のようです。
どうりでグランドメニューや壁に貼られたメニューを見ると、
北は北海道・東北から九州までのいろいろな料理があります。
もちろん、秋川の肉や野菜を使ったメニューもたくさんありました。
個室座敷席で、さぁ飲みましょう~!
って事でまずは生ビール、アテには「馬刺し」「刺身5点盛り」。
久し振りの馬刺し、ニンニク・生姜を載せて頂きます。。。イケる(↑)
唐揚げ、コーンの天ぷら、オニオンリング、まぁ絶対安心の味。
生ビールのあとは芋焼酎、、、ほぼロック(笑)
会食の終盤、あ~『う』が食べたい、、、って事になって蒲焼をオーダー。
結果的に、これが意外に美味しかったところにトラップがあったわけで、
締めに再び『う』をオーダーしてしまう伏線になっていました。
ところが、二匹目の『う』はいるはずも無く(苦笑)。
出てきた締め丼はかなりイメージとは違う上に、ご飯と『う』のバランスが×。
ショボイ『う』でしたって事でちゃんちゃん。
ご馳走様でした~♪
お店の場所:東京都あきる野市秋川2-7-12