先月末以来の【中山道六十九次】歩き旅、

今回は前回の終着地・上松宿から信州を目指す木曽路の旅

難所と呼ばれる「鳥居峠」もあり程良い緊張感の中、

8/14朝に新宿を特急「あずさ」で塩尻へ。

中央西線に乗り換えて大関・御嶽海の出身地、上松宿着。

ほぼ正午の遅いスタート。

 

  

 

駅を出たら本町の一里塚高札場を確認したうえで県道を北上。

やがて上松市街地をトンネルで大きく迂回した国道19号BPに合流、

この部分は歩道無し。ブッ飛ばしてくる車は恐怖でしかない。

その後は歩道が新設された旧道へと分岐、「木曽の桟」の上からの眺望(↑)。

 

  

 

沓掛の一里塚の先で国道19号に再合流、御嶽遥拝所で御嶽山を望むも雲で見えず。

そしてこの先、JR中央線の廃トンネルを通るルートですが何故か通行止。

反対側から見ると、ん~、確かにこりゃ怖すぎて無理(笑)

JR木曽福島駅前を過ぎると風情のある福島宿の町並み。

銘酒「七笑」の七笑酒造周辺もしっとりと佇んでいる感じ。

その先には入り鉄砲と出女を取り締った「天下の四関」のひとつ、福島関所

 

  

 

福島宿の先は国道を愚直に直進、登坂車線のあるあたりに出尻の一里塚

この先で県道に入り、さらに正沢川を渡る鉄橋と草道。

ここが本当に中山道?って感じ。

やがて街中の道に戻り少し進むと「中山道中間点」、

京都から266km、江戸日本橋へ266km。

宮ノ越宿は木曽義仲ゆかりの地、ちょうどこの日は「旗揚げまつり」。

路駐の車列を縫って先へ進みます。

 

  

 

巴淵の先で国道に合流、すると何やらポツポツと雨が・・・

中山道ルートである旧道が立入禁止、仕方なくトンネルで先を急ぎます。

雨は次第に強さを増し、ついには傘の出番。

吉田洞門の側歩道は屋根付きでしばし安堵、、、

しかし洞門を抜けるとさらに雨足が強くなってきました。

もうザックも靴もズボンもシャツもずぶ濡れ

 

  

 

上松宿から4時間15分、藪原宿の入口、JR藪原駅着。

電車まで30分以上あったので誰も居ない待合室で着替え。

それにしてもレトロ感満載の駅舎、趣きがあって味があって、

ぽっぽやが出てきそう・・・映画セットのような駅舎でした。

調べてみるとこの駅、なんと築100年超。どうりで・・・

 

  

 

この日は電車で松本市へ向かい投宿。

それにしても雨は止まず木曽の山々が雲に覆われてきました。

気温も下がって寒いくらいに。

これが木曽路・・・