先週末の谷川岳登山の帰り、

ロープウェイ乗場前から関越交通の路線バスで帰路へ。

途中、日帰り温泉で入浴ののち予定通りJR上毛高原駅。

バスを降りると駅前にある高原の町のおいしい うどん・そば「天丸」さんへ。

店の駐車場には地元ナンバーの車が多数、

お客さんは地元の方かな?と、お店に入ると、

登山客、ゴルフ客、観光客、もちろん地元の方も多数。

大きな声で酔った集団の話が耳に届きます、、、

どうやら彼らも、そして路線バスも一緒だった隣席の山ガール二人連れも、

もちろん我々もみんな帰りの新幹線までの反省会のようです。

そんなわけでオーダーのタイミングがほぼ一緒でした(笑)

 

  

 

さて、お店に入りまずは生ビール!

と、思ったけれど残念ながら生ビールは無く、中瓶ビールで我慢。

アテはでんがく、山菜盛合せ、天ぷら盛合せ、月見芋、枝豆、、、

いやぁ~素朴な料理が実にウマかったです

でんがくのこんにゃく、天ぷらのカボチャ、舞茸、ピーマン、そして稚鮎までも。

そしてビールのあとは日本酒。

常温の地酒に続き、この日の安全登山に感謝して群馬県永井酒造の冷酒「谷川岳」

超辛純米、きりっとキレのいい美味しいお酒でした。

 

  

 

2時間があっという間に過ぎて、そろそろ新幹線の時間。

1時間に1本ですから乗り遅れは禁物、締めにしましょう~

 

「冷やし山菜」@880

 

蕎麦の上には山菜をはじめ、きゅうり、ごぼうきんぴら、インゲン、蒲鉾、

ネギ、海苔、、、まるでメリーゴーランドのような煌びやかさ。(↑)

見た目も美しい「冷し山菜」

とっても美味しく頂きました~ご馳走様でした~♪

反省会後は定刻通りにやって来た上越新幹線で東京まで、、、おやすみなさいzzz

 

  

 

お店の場所:群馬県利根郡みなかみ町月夜野1146-2