今週は週半ばは名古屋への出張。

当日の午前中は都内での会議で浪費、東京駅へ直行して時計をみると12時前。

このままどこかでランチを食べて新幹線に乗ってもいいけれど、

時間が勿体無いのでお弁当を買って乗車します。

コロナ対策の影響で新幹線車内での飲食も憚れる時代ですので、

車内で手っ取り早く済ませられそうな、丼タイプの弁当を買って乗車。

そんなわけで東京駅八重洲口1Fにある東海キオスク直営のお店で手に取ったのは、

スマイルデリ」さん製造の(↓)でした。

 

『日替わり丼(マーボー茄子)』@550

 

  

 

とりあえず安いっ!

どうりでお弁当コーナーの客足が絶えないなぁ~と思っていました。

店内で手土産を選びつつチラ見してましたが、

ひっきりなしにお弁当を手にレジへむかうお客様。

理由がはっきりと分かりました。

すぐ横には駅弁が鎮座していますが、やっぱ駅弁はコスパ悪いよね、、、

それに比べるとこのスマイルデリのお弁当はある意味、格安!!

しがない貧乏サラリーマンの強い味方です。

 

で、この日替わり丼、基本は「マーボー茄子丼」ですが、

ご飯の上にはこれでもかっと言うくらいのマーボー茄子

そして脇を固めるのは、オクラ・唐揚げ・温泉玉子

このまま、午後の仕事が無ければ100%ビール飲んでるシチュエーション。

ん~、、、残念。

そして定刻に東京駅を出たのぞみ号、品川駅に着くまでの間でランチ完食(笑)

一瞬の出来事でした・・・

このあとはしばしの熟睡タイム。

また次回もお伺いいたします。

 

お店の場所:東京都品川区南大井3丁目23-3