先週末の久し振りの仙台出張、
そりゃ~仕事を終えたあとの楽しみは『食』しかありません。
業務後、向かったのは仙台駅からほど近い、あおば通りに面した『古伝小林』さん。
地下一階、まずは階段をそろりそろり・・・
引戸を空けると大正?昭和?
妙に古風なレトロ空間が広がります、、、個室に案内され取引先の方と一献。
先ずは生ビール、そして早速の地酒シリーズ。
ここは仙台、やはり「阿部勘」、そして「乾一坤」、ん~美味い酒です。
これをワイングラスで頂きました。
アテはよくありがちな5種盛合せのお通し(↑)、&「金華鯖酢〆刺し」、、、
いやぁ~、これはヤバい。酒がいくらでも呑めそうだ・・・
地酒が2杯3杯と進んで気持ち良く酔ってきました。
そろそろ宮城の名物、行きましょう!
って事でぶ厚い「牛タン」、、、厚すぎてイマイチ(笑)
そしてお店の名物、ウニと仙台牛サーロインの出会い、「雲肉(うにく)」@1,000!
想像していたほどの美味しさではありませんでしたが、
やはりお値段イイだけに美味しく感じてしまいました。
締めにはこれもお店の名物料理「うにぎり」♪笑
仙台牛のしぐれ煮が具に入った逸品、おにぎり表面をウニコーティング、
そして上にはウニ。
ネーミング通り、想像通りの味で、ある意味安心感があります・・・
最後にもう一杯、地酒を、、、岩手の「赤武」、初めて飲みましたが軽い(笑)
ご馳走様でした~♪
お店の場所:仙台市青葉区 中央 2-1-5 青葉21ビル B1F