福岡県にもコロナ緊急事態宣言が発出されたことを受けて、
予定していた「北九州50kmウォーク大会」が9月に延期に。
残念ですが仕方ありません。
そんなわけで金曜日に週末の天気を見ると「久々の晴天」との予報。
コロナを考慮して23区内で50km程度のウォーキング、、、
探してみるとある、ある!
『環七一周52.5km』(笑)
厳密にはループになっていませんが、起点の大井ふ頭から葛西臨海公園まで、
全線歩くとイイ感じの距離、早速、早寝早起きです。
そして土曜日の始発電車とモノレールを乗り継いで「流通センター駅」6:30着。
雨・・・
傘を差して大井ふ頭方面へ歩きつつ、環七ゼロキロポストを確認。
横断歩道を渡って内回りで6:40ゼロキロ出発。
早速、今乗ってきたモノレール線の下をアンダーパスしてひたすら北上します。
首都高羽田線、第一京浜、京急、国道1号と次々に交通の主要道をパスして行きますが、
雨が一向に止みません。
こんな天気予報では無かったのになぁ。。。しかもこの交通標識、メチャクチャ(↑)笑
スタートから2時間経って首都高3号線を越えたあたりでやっと傘を収納。
雨は降ったり止んだりでしたが、雨以上に汗でびしょ濡れ。
そしてこの山の手エリアは適度なアップダウンが続きます。
これがあとあとボディーブロウになるとは・・・
それにしてもやはり環七は交通の大動脈だけあって、
コンビニやトイレもたくさんあって快適な街歩きが出来ます。
荷物も最小限、ただ、信号が多くペースは上がらず、ストレスは溜まります。
10:00JR中央線、高円寺通過。
この先ペースを上げるために写真も最小限にして歩きに徹しました。
国道254川越街道、国道17中山道、埼京線、東北本線をパス。
そして体感できるレベルで下り坂が続いて標高が下がります。
足立区入り、首都高・鹿浜橋ICを過ぎるといわゆる「ゼロメートル地帯」。
下町です。
標高は0~2m。
川を越える度に階段を昇って下りてを繰り返します。
ここでさすがに足に疲れが・・・国道6水戸街道の先で最初の小休止。
時刻は14時過ぎ、ここまでの行動食は水1L、おにぎり1個、1本満足1本。
5分ほど休憩して再スタート。
すぐ先のコンビニで栄養ドリンクや水を補給。
少し休んだだけで俄然復調。
このあとは千葉街道、京葉道路を一気に越え、
スタートから10時間12分、16:52葛西臨海公園入口に到着。
結局ずっと天候は回復せずでしたが、直射日光の洗礼を浴びる事も無く、
かえってこれが功を奏して涼しく歩けました。
環七、一日で歩ける事が分かりましたのでトレーニングにまた使います。
まぁ、疲れはかなりですが・・・
環七ゼロキロポスト(6:40)~第一京浜(7:04)~首都高3(8:37)~首都高4(9:20)~
JR中央線(10:00)~中山道(11:28)~JR東北本線(11:51)~鹿浜橋IC(12:10)~
水戸街道(14:17)~JR総武線(15:05)~京葉道路(15:36)~葛西臨海公園(16:52)