それにしても一昨日の福島県沖地震にはビックリでした。
書棚からは本以外のいろんなものが落ちて、ガッシャーーーン!
割れる音が虚しく室内に響いて、いろんなものが散乱。
会社で聞くと揺れはしたけど被害は無かったって声が多数。
何で僕のところだけ?
余計なものを置き過ぎかもしれない・・・と、反省。
M7.3、震度6強、
この規模で津波が発生しなかったのが不幸中の幸い。
しかし、これも10年前の余震とは、、、人間と地球の時間軸の違いを実感。
そんな日の昼間は「水戸街道ウォーク」で心地良い汗を流し、
府中宿(現在の石岡市)の一里塚で街道を離脱してのランチ、街道メシ。
石岡駅東口には適当な店が見当たらず、駅の自由通路を通って駅西口へ。
すると目の前には異様に目立つ黄色い看板、
そこには「ヨット食堂」、、、このインパクト、大事です!
恐る恐るお店に入ると感じのいいマスターが「ここに座って!」と。
ワンオペなので手が届くところにと言う配慮で特等カウンター席。
他にお客は無し。
メニュー表を見て、「ビンビールと餃子お願いします。」
サッポロ黒ラベル、大きめのビアグラスで一気に喉の奥へ滑らせます。
くぅ~~しみるぅ~~。ビンビールのキレ、心地イイ!
そしてお通しは何と、「菜の花のおひたし」(↑)
醤油をちょっと付けて頬張れば、、、あ~、口の中も春の宴。
餃子が出てくるタイミングで2本目の黒ラベル。
餃子は醤油を付けずにラー油と酢?でいただきます。
マスターから「今日は何の用事で?」と聞かれたので、「水戸街道です。」
やっぱり街道を歩いている変り者は僕以外にも大勢いるようで、
そこからいろいろと街道の事、石岡の街の事、逸話を教えていただいて、
楽しくも美味しい時間でした。
締めにオススメ料理を聞くと「レバー炒め」と即答。
中華風味付けのレバー炒め、臭みも無く身も厚くベリーウマ!
ビールを飲んでいたので単品でお願いしましたが、
「うちの米は美味しいから、食べてみて!」と、
丼ぶりメシも頂いてしまいました。
自家製コシヒカリ、確かに美味。@2,350、完食です。
感じのいいお店で、家の近くにあったら週イチで来るのになぁ~笑
ご馳走様でした~♪
お店の場所:茨城県石岡市府中1-1-29