フェリーを下船したのが午前7時、明けたばかりの国境の島。
フェリーターミナルを出ると目に飛び込んできたのはハングル、ハングル・・・
ここは本当に日本なのか?
道路標識もハングルを併記。こりゃいったい・・・
気を取り直してレンタカーを借りる時間までに一本、足慣らしに登りましょうか。
ってことで、そのまま歩いて有明山を目指します。
登山口が分りにくくて何度か道に迷いながらも登山開始。
しかし思った以上に何度となく現れる急登がキツイ、、、
登山道は明瞭で迷うことはないものの、片道3km、先は長い。
結局、ほぼコースタイムの90分で558mの山頂登頂。
草原のような山頂部からは遠くに韓国が見渡せます。
もっと天気が良いとプサンのビル群が見えるとか・・・
ひと休みののち、急いで下山。
帰りは山城のある清水山を経由します。
ここは豊臣秀吉が朝鮮出兵のために築いた山城で、
210mの山頂は本丸、さらに三ノ丸からは城下町・厳原の街並みが一望。
急いで街へ下山したのが午前10時。
レンタカーをピックアップして次に向かったのは九州百名山、霊峰「白嶽」。
車で約30分、白嶽登山口着。
はじめは渓流沿いの樹林帯の道を進みますが、
渓流を離れると徐々に傾斜が急になってきます。
そして白嶽神社鳥居を過ぎると、いよいよ佳境。
しかし朝からの登山の疲れがじわじわと忍び寄ってきます。
ロープを伝いながら登った先、真っ白な巨岩!!
雌岳と雄岳。
雄岳直下のガレ場から岩伝いに這い上がればそこが山頂519m(↑)
目の前には雌岳、その先には紺碧の浅茅湾。
疲れがぶっ飛びました!
さすがに軽い昼食だけでの3峰踏破で、お腹ペコペコ。
帰路に対馬のグルメ、対州そばを使った「いりやきそば」。
ほんのり甘いダシ、たっぷりの野菜、美味しかった~!