JALシステム障害

イメージ 1
先日の5/8朝に発生したJALのシステム障害、
そんな事も全く知らずにいつも通りに呑気に仕事をしていたら、
「大丈夫?」と聞かれて初めて状況を理解・・・
すでに欠航や遅延が始まり、徐々に被害は大きくなっているとの報道。
こ、こ、こりゃマズイ!!
慌ててタクシーを飛ばして羽田空港へ着くとすでにJAL発券カウンターには長蛇の列。
発着ボードを見るとほぼすべての便に遅延。
報道各社のカメラや記者が取材している中、ステイタスカウンターで状況を聞くと、
どうやらICカードやスマホでの自動チェックインが出来ない様子。
こういう時こそステイタスメンバーのメリット!!
直ぐその場でバーコードが印刷された紙の搭乗券(懐かしい~)を発行してもらい、
保安検査も混雑も無くクリア。
ラウンジでコーヒーも飲めたくらいに意外にも余裕で搭乗口へ。

問題は飛行機が定刻通り飛ぶかどうかでしたが、
これもラッキーな事にバスで案内される、駐機していた機材便。
どこかからの折り返し便だと機材到着遅れが心配でしたが、これであれば安心(^^)
搭乗口ではこれまた懐かしい紙の座席番号票(笑)
日焼けした紙で、しばらく使われてなかったことが明白、、、
結局定刻5分遅れで出発、ほぼ遅れ無く北九州空港に着くことが出来ました。

その後、報道によると30便以上が欠航して92便に遅れとかで、
間一髪、助かった感じ・・・

到着後、空港から直行で向かったのは北九州発祥のうどんチェーン「資さんうどん」!
最近はすっかりこのパターン(笑)
この日も『ゴボウ天うどん』と『いなり』、
美味♪(^^)

イメージ 2 イメージ 3

https://localtokyo.blogmura.com/img/localtokyo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
人気ブログランキングへ