イメージ 1

先週末は今年初めての故郷・函館へ日帰り帰省。
始発で北へ向かい9時函館着、帰りは最終便で帰京すれば何てことは無い移動。
函館での滞在時間は10時間、レンタカー移動だったので意外にスムーズに進み、
予定していた所用はすべて済ますことが出来ました。
ただ、寒かった!
今日も小雪の舞う天気でしたが、時々刻々と変わるんでね~この季節は。
さっきまで晴れていたと思ったら、にわかに曇って雪や雨が降ったり・・・
レンタカーもまだスタッドレスタイヤを装着していました。
予定を消化する中で、大沼周辺にも立ち寄りましたが、
さすがにこの辺りはまだまだ雪がドッサリありました。
秀峰・駒ヶ岳も雲の中で、とても登山なんてできる状況では無かったね。(↑)

イメージ 2 イメージ 3

市内を移動する途中、大森浜にある啄木小公園で小休止。
10台ほどでいっぱいになる駐車場に車を止め、電話連絡やらとちょっと散策。
懐かしい海風の香り、潮騒の音、砂を踏む靴底の感覚、
これぞまさに五感で感じる故郷。

イメージ 4 イメージ 5

夕刻、全ての予定を終え函館空港に戻り、
デッキへ出てみると函館山の向こうに夕暮れ後の何とも穏やかな空。
子供の頃から見慣れた風景にココロの筋肉が揉み解されていく感覚。
ん~、ビールが飲みたくなった(笑)

イメージ 6 イメージ 7

ちなみにこの日のランチはいつもの「松くら」さんで、
コスパ最強の『鳥天丼セット』@680
晩飯要らずのボリュームに後悔先に立たず・・・笑

イメージ 8