イメージ 1

残念ながらこのお盆休み最後の「東海道五十三次」の街道歩き、
陽射しは強くても秋風が心地良くて、汗もほとんど気にならない快適ウォーク!(^^)
さぁ、次はいつまとまった時間が作れるか、、、それが問題(笑)

そんなわけでカラッとした陽気の中、前回の「平塚宿」撤収地点からリスタート!
大手ビジネスホテルチェーンが2棟向き合う真ん中の道を西へ。
アーケードが陽射しを遮ってくれて快適です。間もなく“江戸方見付跡”“本陣跡”。
国道1号線に合流する場所に“上方見付跡”、
ここから次の「大磯宿」まで4キロ、ゆっくり行きましょう~♪

イメージ 2 イメージ 3

化粧坂で旧道へ。
ここから緩やかな上り坂、静かな旧道脇には松並木、、、あ~いいな、こんな場所(笑)
東海道線をアンダーパス、松並木も立派でここにも良い雰囲気の町並み。
やがて1号線に合流すると、「大磯宿」の本陣はもうすぐ。
あっと言う間に上方見付跡を過ぎて、再びの街道歩き。
今日の目的地「小田原宿」まで4里、17km!(^^)

イメージ 4 イメージ 5

街道へ出るとどこからともなく潮の香り、、、
海が近そうです♪
松並木の中、単調な街道歩きが続きます。
本当に風が爽やか。首筋を撫でる風が気持ちイイ~(^^)

イメージ 6 イメージ 7

約4kmごとにある一里塚、
だんだん街道歩きに慣れて来ると“一里”が感覚的に分かってきます。
本陣、脇本陣、高札場、江戸見付、上方見付、それぞれの役割や配置、
宿によって微妙に呼び方が違ったり、ん~、これは面白い!
所々にある道祖神や馬頭観音、信州だけの文化かと思っていた自分が愚かでした。
歩いてみないと分からない事がたくさん!

やがて西湘バイパスに沿って歩く区間に入ります。
途中、海岸線に下りれる場所がありました、、、ここでひと休み。
寄せては返す波を見ていると心がどんどん浄化されていくようで、、、
さらにその先では富士山が。
もうすぐ長い休みが終わって仕事が再開されますが、
社会復帰できるかな?ちょっとだけ不安になったりして・・・(^^;苦笑

イメージ 8 イメージ 9

酒勾川を渡ればほぼ小田原市街です。
“江戸口見付跡“”山王原の一里塚“を過ぎ、道を左折して右折、
蒲鉾屋さんが建ち並ぶエリアへ、、、小田原らしい雰囲気です(^^)
“片岡本陣跡”“久保田本陣跡”“清水彦十郎本陣跡”の先、「箱根口交差点」が今日の目的地。
ここまで21km、3時間45分の街道歩き。
いよいよ次回は箱根越えですが、芦ノ湖の関所で捕まりはしないかと心配(笑)

イメージ 10 イメージ 11