イメージ 1

お盆休み2日目も東京の天気はイマイチ・・・
結局昨日は通信教育の課題提出と、
夕方1時間のウォーキングで貴重な休みが消費されてしまいました。
何とも不甲斐ないカンジ、、、そんなわけで・・・
今日は天候にあまり左右されない『東海道五十三次ウォーク』にチャレンジ~!
まぁ、まぁ、無理せず京都・三条大橋を目指しましょう~って事で(笑)

で、日本橋のたもとにある“日本国道路元標”を出発したのが午前10:55♪
アウトドア的にはかなり遅い出発、、、
ここから中央通りを日本橋~京橋~銀座~新橋と通って第一京浜へ。
京橋の名残、休日の銀座、虫歯封じの日比谷神社、、、
出発から1時間で「高輪大木戸跡」。
ここが江戸の南の入口。当時は夜間封鎖されていたとか・・・
ちょっとした関所みたいなものかも。

イメージ 2 イメージ 3

通りに人が増えてきたなぁ~と思ったらJR品川駅。
ここを素通りして御殿山を右手に見つつ、京急品川第二踏切を渡ると『品川宿』♪
大通りの喧騒を離れた小さな通りは“北品川商店街”
あちらこちらに「旧東海道」と書かれていて、風情ある通り。
途中には街道松も・・・往時を偲ばせてくれます。

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

品川宿からは再びの街道歩き。
青物横丁~鮫洲~立会川
途中の鮫洲では夏祭りの準備中、、、その先には“鈴ヶ森刑場跡”
多くの罪人がここで刑の執行を受けたのでしょう。合掌。

ここで旧東海道は第一京浜に合流しますが、再びすぐに脇道へ逸れて大森へ。
今日まで知りませんでしたが海苔の大森屋の屋号ってもしかして、ここ?
海苔屋さんが多い!!
モニュメントにも海苔、海苔、海苔(笑)

イメージ 7 イメージ 8

大森を過ぎると再び第一京浜。
変化の少なく見所の無い道歩き。
単調さに飽きた頃、六郷神社の先に多摩川を渡る新六郷橋。
ここで東京にサヨナラ~、、、渡った先が『川崎宿』、、、今日のゴールも近い!
明治天皇が23隻の船で渡った場所に“明治天皇六郷渡御碑”、
そして川崎宿にはたくさんのモニュメント。
やはり『宿』に入ると雰囲気が変わります。
日本橋から約20km、3時間40分、午後2:35川崎駅到着!
次回はここからリスタート!

イメージ 9 イメージ 10

それにしても気温30℃超、陽射しは弱かったもののちょっと脱水気味、、、
水分とミネラル分は補給したつもりだったけど、足りなかったかな?