五城目 【東京・目白】

イメージ 1
今日は春分の日、、、
にもかかわらず寒い寒い、冷たい雨の朝を迎えました。
関東の山沿い、秩父地方や甲府では雪になるとかならないとか・・・
つい先日開花したばかりのソメイヨシノにも冷たい春の試練と言った感じ。
そんなわけで、横浜で参加予定だった“横浜シティウォーク”へは参加せず。
こんな雨で万が一風邪でも引こうものなら何を言われるか・・・
用心、用心

さて、そんな春の気紛れな天気が続く中、
先週末はJR目白駅から徒歩10分、秋田料理のお店『五城目』さんで、
あったかい、あったかい、“きりたんぽ鍋”、
頂いてきました~♪
寒の戻りに頂く秋田の冬の味覚、、、美味しかったなぁ~~

それにもまして、93歳にして現役の女将さん!
ちゃんとカウンターの中での立ち仕事をこなし、おしゃべりも饒舌、
笑顔も素敵、こちらが元気をもらいました!!
これからも末永くお元気で!!

この日の料理、、、お通しは“ホタルイカの酢味噌和え”、上品なお味♪
白子ぽん酢、ハタハタ寿司。
生ビールを秋田の酒にかえて“いぶりがっこ”“きりたんぽ鍋”・・・
締めは“秋田稲庭うどん”!!
いやぁ~充実し過ぎ、あっという間の3時間。
また是非お邪魔したいと思います。

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

お店の場所:東京都新宿区下落合3-15-25