ゴーアラウンド

イメージ 1
昨日はANAの午前便で山口県へ。
滅多に乗らないANAなのでステイタスも無く、普通の保安検査場経由で搭乗口へ。
中型機B767-300型機では隣の席も空席のまま、
搭乗率70%程度でほぼ定刻に出発。
先週の岡山便同様に進行方向右側の窓側席を確保して、再びの南アルプスの山並みを堪能(↑)
雲は多めでしたが上空を通過する時には主脈の山頂部もくっきり!
やっぱ山はイイねぇ~
機内サービスのコーヒーを頂く頃には雲が厚くなってきました。
やはり西日本に流れ込んできた寒波の影響でしょうか、、、まずは到着までひと眠り、、、
着陸15分前のアナウンスで目覚め。
どうやら定刻よりも15分ほど遅れるとの事、、、
まぁ、時間的余裕を見ていたので午後の予定には支障は無さそう。

そして山口宇部空港の上空を一度過ぎてから180度ターンして着陸態勢に。
鉛色の空、まだら模様の海にはコンテナ船、海苔の養殖筏、、、
多少風の影響で揺れてはいるもののいつも通りの着陸、、、
滑走路が見えてきました。そろそろ車輪が接地、、、と、身構えた瞬間、、、
不意にエンジンがフルスロットル!!
急上昇!
ガタガタ機体が揺れて右に左に急旋回!
そしてさらに上昇!
機長のアナウンス、、、
「着陸寸前に強い横風を受け危険を感じたので着陸をやめました。」
「再度着陸を試みます。安全には問題ありませんのでご安心下さい。」
でも、その機長の声が早口でカミカミ、何だか余計に心配なんだけど。。。(^^;

頭の中にはなぜかブルーハーツの「青空」がエンドレス!(笑)

15分後、再び西方向から着陸態勢に。高度を下げて行きます、、、
が、今度は高度を下げるのを中断??
低空飛行のまま滑走路手間で右に急旋回、左旋回、滑走路の沖を通過してさらに大きく左旋回。
どうやら着陸する方向を東側に変えるようです、、、
そして結構な衝撃を伴うハードランディングで着陸!
着陸後も風で機体が振られて、ギシギシと音をたてています。
まぁ、無事に着いたので良かったですが、ん~~冷や汗が一筋(笑)

これで人生3回目の着陸やり直し、、、
高知空港でのタッチアンドゴー、
秋田空港でのゴーアラウンド、
そして今回の山口宇部空港ではANA便で初めてのゴーアラウンド。
決して気持ちのイイものではないね、、、(^^;苦笑

イメージ 2 イメージ 3

緊張から解き放たれて向かった宇部市では地元でも評判の丼処「上野屋」さんへ。
『日替りエビ天丼』@980
刺身、小鉢、お吸い物が付いてこのお値段!(^^)
天丼はちょっと作りが雑でしたが、空腹の胃袋を満たすには十分なボリュームで満足♪
御馳走様でした~

イメージ 4 イメージ 5

https://localtokyo.blogmura.com/img/localtokyo88_31.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00203244_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村