2014年 回顧録~前編~

今年も残すところラスト1!! いろんなことがあった1年、大雨や台風、地震に火山噴火と言った天変地異、 ウクライナへのロシア侵攻、イスラム国の台頭をはじめとした世界のボーダーレス化、 さらにはエボラ出血熱やデング熱と言った疫病の流行、 ロシアの通貨危機、円安ドル高、、、 経済面でも大きなターニングポイントを迎える中、 アベノミクスの波及効果は都市部限定だとの批判を甘んじて受け止めつつ、 「じゃあ誰が代わりに経済再生、景気回復を実行できるのか!?」 やはり現政権を支えて行くしかないと思います。 そして僕自身も、、、7年弱の永きにわたり大変お世話になり、 土地も人も情も酒も食も、、、とにかく大好きになった“ココロの故郷”高知を脱藩! 今だ腰の据わりの悪い都会での生活に右往左往、四苦八苦していますが、 与えられた職務を完遂するのがサラリーマン。 とにかく必死になって過去を振り返らずに未来を見据えて前進あるのみ・・・ と、自分に言い聞かせています。 さて、今年の前半は高知!! 今こうして思い出してみると、ホント充実した楽しい日々だったと思います。 このブログを通して知り合った高知のブロ友の方々との交流も、 僕の高知ライフに落とされた一滴の清涼剤のようでした♪(^^) 皆さん、改めてありがとうございました!! スイフトさん、ののさんと行った「ひばり食堂」からの暴飲暴食ツアー! 牛なみに胃袋4つは欲しいと思った過酷な1日でした・・・(笑)![]()
そして仕事やプライベートでの辛い事、願い事、その他もろもろココロが重くなると、 ついつい神頼み、、、潮江天満宮や土佐神社へも良く足を運びました。 時には金比羅さんや大三島の大山祇神社までも。 高知在住中の仕事は正直言って、精神的にも辛い事が多かった気がします まさに現実逃避ですね、今思うと・・・(^^; そして、その時々に我儘な願い事を聞いてくれた数多の神々に感謝です。
![]()
また、忘れてならないのは高知で巡り合った“食”! こんなにも食が豊かな土地だとは思っていませんでした、正直言って。 一年中地元で獲れた野菜が豊富に出回り、柑橘系果実も四季を通じて実り、 カツオは言うに及ばず、海の幸・山の幸に恵まれた贅沢な土地! そんな中でも、完全にココロを鷲掴みにされたのが高知の『う』!! 焼き方や待たされる時間(笑)もさることながら、やはり素材と育成の水の良さでしょう~ 高知では普通に水道水が飲めましたしネ~(^^; あ~、、、 『う』、食べに行きたい。。。 「うな泰」さんの坂東太郎(菊)、「くもん屋」さんの鰻軍艦!!
![]()
春、 今年は全国のトップを切って3月18日に開花したソメイヨシノ♪ でもこの時期、転勤を知らされていた心中は穏やかとは言えず、 土砂降りの気持ちで数日を過ごした記憶が・・・ 未練たっぷりに高知を離れた今年の前半でした(^^;
![]()

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559
そして仕事やプライベートでの辛い事、願い事、その他もろもろココロが重くなると、
ついつい神頼み、、、潮江天満宮や土佐神社へも良く足を運びました。
時には金比羅さんや大三島の大山祇神社までも。
高知在住中の仕事は正直言って、精神的にも辛い事が多かった気がします
まさに現実逃避ですね、今思うと・・・(^^;
そして、その時々に我儘な願い事を聞いてくれた数多の神々に感謝です。
また、忘れてならないのは高知で巡り合った“食”!
こんなにも食が豊かな土地だとは思っていませんでした、正直言って。
一年中地元で獲れた野菜が豊富に出回り、柑橘系果実も四季を通じて実り、
カツオは言うに及ばず、海の幸・山の幸に恵まれた贅沢な土地!
そんな中でも、完全にココロを鷲掴みにされたのが高知の『う』!!
焼き方や待たされる時間(笑)もさることながら、やはり素材と育成の水の良さでしょう~
高知では普通に水道水が飲めましたしネ~(^^;
あ~、、、
『う』、食べに行きたい。。。
「うな泰」さんの坂東太郎(菊)、「くもん屋」さんの鰻軍艦!!
春、
今年は全国のトップを切って3月18日に開花したソメイヨシノ♪
でもこの時期、転勤を知らされていた心中は穏やかとは言えず、
土砂降りの気持ちで数日を過ごした記憶が・・・
未練たっぷりに高知を離れた今年の前半でした(^^;