【登山】富士山(3,776m)前編

過去3年、再三チャレンジするも山頂に辿りつけなかった“世界遺産・富士山” 昨日の夕方、天気予報もイイ感じだったので、 思い立って富士急バスに乗って富士山五合目<富士吉田口>へ。 梅雨明け1週間がベストと言われる富士登山、これはまたとないチャンス!! 夕方16:30に新宿西口バスターミナルから計4台のバス、、、 19時前に5合目に着くといわゆる“弾丸登山”を画策する策士たち!(笑) 約1時間、カレーの食事を摂って高度順応のためにゆっくり準備をします。 ちょうど山の夕暮れ・・・ この太陽が地球の裏側を回って明朝、東の空へやって来るまでに山頂を踏破。 競争です(^^)![]()
19:40 5合目から歩き始めます。 早速、登山口で入山料@1000を支払って、GO! 山頂までのルートタイムは6時間半。 今回は自粛要請のある弾丸登山ですが、途中で高度順応のために30分程度の休憩を入れる予定。 ヘッドライトを装着して街の灯りを眼下に見ながら足を進めます。 6合目までは30分程度、 いよいよ九十九折れの登山が始まりまます・・・これが単調で逆にツラい(><; 7合目からは岩山登り、 8合目で30分の高度順応、、、すでに標高は3000mを超えています。 高山病にならないためにもこれは必要。 でも、何となく頭痛がしてきました、、、呼吸方法を再確認、水分をしっかり摂取して。 やがて本8合目、、、 再びの30分の高度順応、、、 気温もずいぶんと下がってきましたので途中から着ていた登山用フリースからダウンへ。 このまま山頂を目指します。 水分もすでに1リッターを摂取。 ザックの中にはもうあと1リットルの水。 9合目からは完全に渋滞、、、 休憩スペースも無い狭いルートなので、 立休憩を取りながら頂上を目指します。 登山開始から約7時間、 強風吹き付ける山頂へ到達!!やりました!(^^) でもご来光まではまだ1時間以上、 岩かげにザックを置いて岩を背にして風を防いで、ご来光を待ちます。 3時半を過ぎると東の空が白んできました♪ 「明けの明星」?金星が太陽よりも一足早く東の空で輝いています。 やがて登山者も次々と山頂へ到達!! 狭い山頂も大勢の登山者で埋め尽くされています・・重過ぎて山頂崩れないかな??(笑) 神聖な気持ちでご来光を待ちます(^^)
![]()
(後篇に続く)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559
19:40
5合目から歩き始めます。
早速、登山口で入山料@1000を支払って、GO!
山頂までのルートタイムは6時間半。
今回は自粛要請のある弾丸登山ですが、途中で高度順応のために30分程度の休憩を入れる予定。
ヘッドライトを装着して街の灯りを眼下に見ながら足を進めます。
6合目までは30分程度、
いよいよ九十九折れの登山が始まりまます・・・これが単調で逆にツラい(><;
7合目からは岩山登り、
8合目で30分の高度順応、、、すでに標高は3000mを超えています。
高山病にならないためにもこれは必要。
でも、何となく頭痛がしてきました、、、呼吸方法を再確認、水分をしっかり摂取して。
やがて本8合目、、、
再びの30分の高度順応、、、
気温もずいぶんと下がってきましたので途中から着ていた登山用フリースからダウンへ。
このまま山頂を目指します。
水分もすでに1リッターを摂取。
ザックの中にはもうあと1リットルの水。
9合目からは完全に渋滞、、、
休憩スペースも無い狭いルートなので、
立休憩を取りながら頂上を目指します。
登山開始から約7時間、
強風吹き付ける山頂へ到達!!やりました!(^^)
でもご来光まではまだ1時間以上、
岩かげにザックを置いて岩を背にして風を防いで、ご来光を待ちます。
3時半を過ぎると東の空が白んできました♪
「明けの明星」?金星が太陽よりも一足早く東の空で輝いています。
やがて登山者も次々と山頂へ到達!!
狭い山頂も大勢の登山者で埋め尽くされています・・重過ぎて山頂崩れないかな??(笑)
神聖な気持ちでご来光を待ちます(^^)
(後篇に続く)