【登山】剣山1,955m~一ノ森1,879m

あ~寒ぶっ!(><; 昼過ぎからは北風も出てきて体感気温はグッと低くなりました、、、 街中の銀杏並木も一段と色付いて、すっかり冬直前の雰囲気です。 そんな中、 昨日はすっかり紅葉の時期を終えた剣山へ登ってきました♪ もう、登山者も少ないだろうと思って行きましたが、なんのなんの・・・ 午前8:30見ノ越駐車場へ着いた時点ではそれほど観光客はいませんでしたが、 昼過ぎに下山してみると、大勢の観光客! やはりここは登山と言うよりもハイキングも出来る観光地ですね~(^^; さて、午前8:30に登山開始! リフトの終点「西島」までは樹林帯の中をだらだらと登ります。 すっかり紅葉も終わって、ただ歩くのみ!! 西島からは樹林も少なくなり、展望が開けますが、寒い上に風が強かったぁ~ 登山道沿いには5日前に降った初雪が残っています。 それでも登山開始から1:40で頂上ヒュッテ到着です(^^) 寒風対策でヒュッテで温かい「半田そうめん汁」@500をいただきました~ 温かくて美味しくて身体も心もホカホカに。 しばし休憩の後、剣山山頂(1,955m)で快晴の空に浮かぶ次郎笈、三嶺を写真に収め、 今日の目的地、四国百名山『一ノ森』を目指します。![]()
剣山山頂からは一度下って登って「二ノ森」、 さらに殉難の碑のあるコルを通って、剣山頂から30分で「一ノ森」1,879m!! これで四国百名山18座、登頂です(^^) 一ノ森山頂からは、先ほどまでいた剣山山頂、次郎笈、三嶺、塔の丸を一望♪ 眼下直下には今シーズンの営業を終えた一ノ森ヒュッテも見えます。 それにしても、新田次郎さんの書で標された「殉難の碑」、 気象庁の観測所があった当時の所長の遭難現場・・・ 今以上に自然と対峙していた壮絶な時代を感じました。ご冥福をお祈りいたします。
下山は一ノ森からキレンゲショウマの群生地である「行場」経由で「刀掛けの松」へ。 途中には穴吹川源流もあり、観光客のほとんど来ないトラバース道は、 鎖場もあるみたいで楽しみがたくさんありそうでした(^^) しかし、ここ剣山周辺でも鹿の食害による森林破壊の現実はかなり深刻。 たくさんの木々が樹皮を食べ尽くされ、立ち枯れを待つ状況、、、 これは早急に対策を打たなければ、森林破壊、山肌流出、山地荒廃、 強いては人間生活にも大きな影響が出ると懸念されます・・・ 今回で3回目の剣山、道もわかっているだけにお気軽登山でした(^^) と、同時に、もうこの山からはあまり刺激を受ける事も無くなってきました。
![]()
![]()

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559
剣山山頂からは一度下って登って「二ノ森」、
さらに殉難の碑のあるコルを通って、剣山頂から30分で「一ノ森」1,879m!!
これで四国百名山18座、登頂です(^^)
一ノ森山頂からは、先ほどまでいた剣山山頂、次郎笈、三嶺、塔の丸を一望♪
眼下直下には今シーズンの営業を終えた一ノ森ヒュッテも見えます。
それにしても、新田次郎さんの書で標された「殉難の碑」、
気象庁の観測所があった当時の所長の遭難現場・・・
今以上に自然と対峙していた壮絶な時代を感じました。ご冥福をお祈りいたします。
下山は一ノ森からキレンゲショウマの群生地である「行場」経由で「刀掛けの松」へ。
途中には穴吹川源流もあり、観光客のほとんど来ないトラバース道は、
鎖場もあるみたいで楽しみがたくさんありそうでした(^^)
しかし、ここ剣山周辺でも鹿の食害による森林破壊の現実はかなり深刻。
たくさんの木々が樹皮を食べ尽くされ、立ち枯れを待つ状況、、、
これは早急に対策を打たなければ、森林破壊、山肌流出、山地荒廃、
強いては人間生活にも大きな影響が出ると懸念されます・・・
今回で3回目の剣山、道もわかっているだけにお気軽登山でした(^^)
と、同時に、もうこの山からはあまり刺激を受ける事も無くなってきました。