10/23 霜降

今日は二十四節気の『霜降』、 露が冷気によって霜となって降り始めるころ・・・ 紅葉が鮮やかさを増し、立冬までの間に吹く寒い北風は「木枯らし」だ。 そんな日の朝、午前7時。 ホテルの窓から見下ろす都会の街に雨は認められなかったが、 チェックアウトをして外に出ると、小雨が頬を濡らした。 足早に品川駅へ急ぐ。 信号待ちで見上げた鉛色の空、 雲が早送りの映像のように西から東へ飛んでいく。 そして、京急で羽田へ着くころには一時、本降りの雨・・・ 伊丹へは中型機B767で行く。 羽田と、高知を含む地方路線は機内通路が一つしかない機体が多い。 ましてや高知と大阪はプロペラ機での運航だ。 今日は大阪で一件の仕事を済ませ、その後高知へ戻り、さらに打合せが待っていた。 寒冷前線を突き抜ける航行は、 機体を絶え間なく揺さぶり、当然機内サービスは中止。 ただひたすら腕を組み、目を閉じていた。 大阪での所用を済ませたあとは、 高知へ向かう。 大阪は本降りだった。 搭乗口からプロペラ機までは傘をさしての徒歩移動。 高知上空。 眩しいくらいの夕焼けにココロが洗われた。。。![]()

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559