【登山】銅山越 ⇒ 東山 ⇒ 西赤石山(1,626m)

イメージ 1
さて、銅山越での休憩後はレインコートを着込んでいよいよ登山!(^^;(苦笑)
雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しています。
一応、稜線の道のはずなんですが、、、視界が、、、全く、、、
樹林のトンネルをひたすらトトロ気分でアップダウン、、、
あまり登ってという感覚はありませんが、東山を越えて西赤石山までは比高差330m、、、
ん~東京タワーくらいか。(たとえが古っ!)

それにしてもザックのポケットに入れているコンデジ、雨に濡れてしまってやばい!!
たまに動作不良を起こす、、、
何だか色調もおかしくなってきたぞ~(><;
バックの液晶も雨に濡れて内側から変色・・・頼む、今日だけは持ってくれ!!
イメージ 2 イメージ 3

途中3箇所の岩壁登り、、、心もとないロープに命を預けるってどうよ?
なるべくロープは使わず、ロッククライミング~(^^)
だって、切れてそのまま滑り落ちて頭部でもヒットしたら確実に逝くでしょ??
おーーーッ、コワッ。ヤバイ、ヤバイ・・・
慎重に慎重に先を進みますが、やっぱ雨でよく滑ります。
視界が開けた場所では早くもススキが風になびいています、、、
季節は確実に秋に向かっていますね、、、もちろん雨も続いています、、、
結局、銅山越から東山を経由して「西赤石山」到着までに約2時間!!
イメージ 4

今日はやけに時間がかかりました(^^;ガイドブックの時間はあくまで参考・・・
雨の影響も多分に在りますがネ。
さて、頂上到着時は奇跡的に雨も上がって、ゆっくり昼食♪♪
約20分の滞在で12:30下山開始、、、
途中、再びの降雨、、、全員その場で雨具着用!今日何回目の生着替え?(苦笑)
今度の雨はマジ降りです!
気温も下がって風も出てきましたし、雨量も本気のようです。
(結局、下山まで降り続きました・・・)
銅山越に着いた時には登りとほぼ同じく2時間が経過、、、本当に今日は時間かかる。
休憩もそこそこに、ここからは一気に下山します。
帰りは近道コース!!
しかし、雨に濡れた石畳の下山ルートは良く滑ります、、、気を付けましょう!

途中、行きでは見れなかった「歓喜坑」坑口や「堆積場」、「精錬所跡」、
歴史を噛み締めながらの下山となりました。
銅山越から1時間半、、、やっと日浦の駐車場へ帰ってきました(^^)
全工程約8時間、よく歩きました~♪
みなさん、お疲れ様でしたぁ~~
イメージ 5 イメージ 6

下山後は駐車場で後始末、トイレを済ませたら一路高知へ高速を飛ばします!
早く戻って反省会!(^^)やっぱり反省会はセットですからね~~(爆)

https://localshikoku.blogmura.com/kochi/img/kochi88_31_rainbow_4.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ(文字をクリック)
https://blog.with2.net/in.php?1397559