被災地の窮状を思うと、安穏とアップすることさえ憚れますがお許し下さい

5/3 読書の合間の読書

イメージ 1
このゴールデンウィーク前半、ゴルフをした日を除けばほぼ「静」である。
溜まりに溜まった書籍や経済誌を読破しようとしているが、
あれも読みたい、これも読みたい、空いた時間で写真の整理もしたい、
そう思うと全てが中途半端になり、
結果、読書の進捗は芳しくない。

昨日は某航空会社からのマンスリー情報誌が届いた。
パラパラとページをめくる。
すると、『読書する街 ブエノスアイレス』
と言うタイトルの特集記事が目に入った。
日本から最も遠い国のひとつ、アルゼンチンの首都、
スペイン語で「良い風=順風」を意味するこの街に、
何故、読書をする人が多いのか?
どのようにして、本を大切にする風土が築かれたのか?
と、誌面は疑問を投げかけていた。
それは、遠くヨーロッパから渡ってきた移民である彼らの先祖にとって、
まさに祖国のアイデンティティを守るために必要不可欠な宝物だったからだと言う。
それともうひとつ。
当時は未開の地であったアルゼンチンの文化レベルを上げるため、
ワインとともに持ち込まれたものであると言う事実。

こんな記事を読むと、
アルゼンチンのことが気になって、ついついパソコンで調べてしまう。
読書の合間に読書をし、余計な調べ物までする。。。
こんな調子だ、
時間ばかりが経っても仕方が無い。
https://localshikoku.blogmura.com/kochi/img/kochi80_15_lightred_3.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ(文字をクリック)