こんにちは!

心と体の専門家

夢実現をお手伝いする

ライフコーチの鈴木ヨーコです。

 

 

 

 

今日のテーマは

ある実験結果がスゴい!

驚きの真実・自己イメージの魔法

です。

 

 

 

 

今日も少し信念について

ある学校で行われた

実験をもとにお話しするね。

 

 

 

 

アメリカのある小学校の先生が

両親の許可を得て

自分の生徒に

 

 

 

『最近のサイエンスレポートによると

青い目をした子供の方が

茶色の目をした子供より学習能力が

優れているという結果が出ました。』

と伝えた後

 

 

 

 

子供達に

自分が”青い目”か”茶色い目”か

を記したカードを作らせて

首にかけさせたんだって

 

 

 

 

そして1週間ほど様子を見たら

”茶色い目”グループの子供たちの

成績が目に見えて落ちて

”青い目”グループの子供達の成績が

著しく向上したらしい!

 

 

 

 

そこでその先生が

同じクラスで次のような発表を

したんだよね

 

 

 

 

『この間の話は間違いでした

本当は”青い目”の子の方が出来が悪くて

”茶色の目”の子の方が

出来がいいというのが正しいのです』

 

 

 

 

そうしたらなんと!

今度は”茶色の目”グループの

自己イメージが上昇して

それに伴って成績も向上したらしいよ

 

 

 

 

反対に”青い目”グループの子供達の

成績が下がったんだって!

(抜粋:成功の心理学・デニス・ウイントリー)

 

 

 

 

この結果からさ

自己イメージから受け取った

”自分はできない”

という思い込みの『暗示』

どれほどまでに

私達に影響するかが分かるよね。

 

 

 

 

だからこそ

自分にネガティブな言葉で

『暗示』をかけないようにしなきゃね!

 

 

 

それと私たちが自分に対してもってる

自己イメージが

マインドをブロックして

自分に対して限界を設定してしまう

のですよ。

 

 

 

『私は料理が下手だわ』と

思いながら料理を作ったら

下手な料理になっちゃうし

たまたまうまく出来ても

「たまたまだから。。やっぱり苦手」

って料理を上手くなろうとしない。

 

 

 

 

これ実は私です(苦笑~(^^;;

できればお手伝いさんに

料理を作ってもらいたいと

常に思っているほどですわてへぺろ

 

 

 

 

他にもあげ出したら

きりがないほど沢山あるよね

 

私はダンスが上手い!と思ったら

ダンスがうまいような踊り方をするし

 

 

 

私は英語が苦手だと思っていたら

苦手意識が勝っちゃって

英語を話す機会があっても

結局何も話せずじまい。。。

なんてことにもなる

 

 

 

私はユーモアのセンスがある!

と自分で思っていたら

ユーモラスな言葉をいつも探して

みんなを楽しませるだろうしね。

 

 

 

『自分は時間を守れたことがない』

という人は

”いつも時間を守らないのが自分”

と思っているからずーっと守らないし

守ろうともしないよね。

 

 

 

私たちは自分で自分のリミット

"限界”を決めて

”自分を制限”してしまう傾向が

あります。

 

 

 

 

自分で描いた

”心の中の自画像”にコントロール

されて自分で作った限界の中で

生きるより

 

 

 

 

自己イメージを変えて

良い魔法の暗示を

かけたらどうだろう?

 

 

 

そうすると

自分の可能性が

もっと広がると思わない?

 

 

 

 

理想の未来を

手に入れて頂く為にこのブログで

元気、勇気と笑顔をあなたに

もたらすことができると幸いです。

 

 

 

ご興味がありましたら

こちらから45分無料コーチング受けられますので

悩みを瞬間脱出したい方は

メッセージをくださいね

クリックダウン

 

 

  今日の気づきの質問

 

一つだけ

自己イメージを変えて

自分で制限している

マインドブロックを外すなら

何を外しますか?

 

 

 

 

今日もお読み頂き有難うございます。

ニュージーランドから

あなたの日々の変化を応援します!

 

 

 

 

 

宜しければポチッと

いいねダウンを押していただき、

フォローもして頂けると嬉しいです。ラブラブ

下差し

フォローしてね

 

インスタ新しく始めました!
もしよければフォローをお願いします。
あなたの毎日に元気づける言葉を
投稿しています。