おめでたい日に寄せて | 数あそびすと☆Yukiyo「而今を生きる」

数あそびすと☆Yukiyo「而今を生きる」

つくりびと
つつみびと
つたえびと
のわたし、日々の想いを綴り自作の服を御披露目し"数秘ワザ"を用い誕生日の数字に詰まったギフトを共に紐解き伝えています

こんばんは
数多のブログの中からお越しいただき
ありがとうございます😊








今日は
遠出好きの我が家にしては珍しく

近場を廻っておりましたウインク

鎮守神社⛩には、事あるごとに出かけて
おりますが、その他にはなかなか…ね。

初めて訪ねてみました
琴平(ことひら)神社⛩
熊本の「こんぴらさん」と呼ばれています

主祭神は
大物主大神(おおものぬしのかみ)

社殿の屋根の下の両側に
緑と赤のものが見えますでしょ!?
天狗👺の面です
ちょっと可愛いお顔立ち

境内には
菅原道真公を祀る天満宮と
猿田彦大神の石碑も御座います





本日の即位礼正殿の儀

テレビを通してでも
その厳かな空気は伝わってきましたし
こちらまで身の引き締まる思いがしました


で、ひとつ思い出した事がありまして…

古い写真で恐縮ですが…
これ、まだ10代の頃のわたし爆笑

どういう経緯かは思い出せませんが
何かのイベントで

畏れ多くも、聖徳太子の御召し物を
忠実に再現した(らしい)衣装を着て
靴も正式なものを履いています

手に持つ 笏(しゃく)を
素手で持たず、袖で持つことを厳しく言われた
ことを鮮明に覚えています




本日のひとしな
濃紺のウールのワンピース

チクチクすることも無く
柔らかな暖かさのある素材です

わたくし、ブログにて
自作の服や小物を御披露目しています





今日も佳き日        きっと明日も音符

ありがとうございます😊