そもそも奥ゆかしいとは何ぞや | 数あそびすと☆Yukiyo「而今を生きる」

数あそびすと☆Yukiyo「而今を生きる」

つくりびと
つつみびと
つたえびと
のわたし、日々の想いを綴り自作の服を御披露目し"数秘ワザ"を用い誕生日の数字に詰まったギフトを共に紐解き伝えています

こんばんは
数多のブログの中からお越しいただき
ありがとうございます😊





人様に何かの品を差し上げるとき

どんな言葉を添えますか?



わたしは
「コレ、美味しいから食べてルンルン
「貴女に合うかなと思ったからイエローハーツ


   目上の方には少し丁寧な言い方にして。


手作りのパンやケーキを
よく、お裾分けに持っていきますが

その際には
「上手くできたから食べてウインク」デス


だってぇ
味見して美味しく出来たから
よしっ、食べてもらおっ!と思うわけで…

不味かったら自分で処理しますから爆笑



でも
以前は、違いました

「つまらない物ですが」派でした

若い頃、知り合いの子供さんに
服を作ってプレゼントした時に
「似合うかなと思って作ってみたの」と
言いましたらば…

同席していた、今は亡き母に
こっぴどく叱られましたショボーン

「よく出来てないけど、貰って下さい」と
言いなさい、と。

えっ??
よく出来て無い物を差し上げる方が失礼だろハッ
                                              心の声


でも、若い頃は親に従順でしたからね
自分を納得させました、一応ウインク



広辞苑を開いていて気づきましたキョロキョロ

"へりくだる"って言葉
漢字にすると
"謙る・遜る"   合わせると謙遜となるのです

びっくりびっくり


度が過ぎる謙遜は自分を卑下することに
つながるのでは、とふと気づきました
                                あくまでも私見です




本日のひとしな
今日は小物を紹介ニコニコ
小さな鏡と口紅を入れておりました

わたくし
自作の物をブログにて御披露目しています




今日も佳き日     きっと明日も音符

ありがとうございます😊