脳は空白を嫌う




そんな話を聞いたことがある。




今日、

しみじみそれを体感した。








私はすぐ考え事をしてしまう。




考えるのが大好きなのだ目がハート




最近は特に、

自分が左脳人間なのを利用して、

色んなことを考えてたと思う。




それはとてもとても幸せだったピンクハート




だけど…。





それができなくなった。




頭を使い過ぎたから、

海面状血管腫が出血したわけではないけれど、

てんかんを起こして移行、

今までと同じように頭を使おうとすると、

頭がパンパンになって、

酸欠にでもなっているような

状態になってしまうのだ。




それが辛くて、

考えるのをやめるようにしている。




だけど、

脳はそんなことおかまいなしに、

色んなことを考えつく。








あれはああした方が良かったんじゃないか

これはこうした方がいいんじゃないか




過去に行ったり、未来に行ったり、

自由気ままに時間旅行音符




過ぎたことを考えても仕方ない!

まだ起こってもいないことを考えても仕方ない!




私は脳が時間旅行をするのを制止する。




一旦は旅行をやめてくれるけど、

またすぐ、5秒と経たないうちに時間旅行を始める。




あれはこうした方がよかったんじゃないだろうか

あんなことが起きたらどうしよう




脳は本当に空白が嫌いなようだ泣き笑い




特に私の脳は、

不安や恐れで埋めたいらしい。




そんなに空白が嫌いなら、

楽しいことで埋められたらいいのに

と思った。








それが脳化学で

夢を引き寄せるっていうやつなのか!キラキラ




今の私ならできそうな気がするけれど、

今の私が今やらなきゃいけないことは

脳を休めること!!!!




脳を休めて、

ノンレム睡眠の時間を増やすこと。




これがなかなか大変!アセアセ




睡眠導入剤を飲んだからと言って、

寝つきがよくなる、

眠りが持続するわけでもなく、

精神科に入院している時は、

一晩の間にどれだけ睡眠導入剤を

飲んだことだろう。




あれも脳の使いすぎだったのだろうが、

4歳ぐらいからとにかく眠れなかったのも、

脳の使い過ぎだったのかもしれない。




学校に上がるまでは、

大人に気を使うために脳を使ってたのかな

と今だから思う。




そんな40年選手の私が、

そう簡単に頭の使い過ぎを手放させるはずはなく。




でも頭がパンパンになって、

酸欠にでもなっているような状態になるので、

今は意識的に頑張ってるけど、

脳のパワーってほんとすごい。




そんな脳を陰で操ってるというのが

腸だというのだから、

腸活アドバイザーの私はうきうきしてしまうラブラブ






 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村