カラーセラピーのカルテを

整理しながらハッとしたことがあった。




これはひとつ前のブログとも通ずる!




もし君が早く行きたいなら、

一人で行きなさい


もし君が遠くへ行きたいなら、

一緒に行きなさい




先月のカラーセラピーのセッションで

ゆっきーから教えてもらったアフリカのことわざ。




If you want to go fast, go alone. 

If you want to go far, go together.




Fast alone, far Togetherとも言うらしい。




西アフリカのブルキナ・ファソという国で

古くから使われているいう説があるらしい。




風の時代の生き方だな~と思った。




日本はどちらかというとまだ、

地の生き方、昭和の生き方が残っていて、

歯をくいしばり、努力をして、

自分の足で生きていきなさいというところが

心に根付いている。




私の母は特にそうだった。




私は昔からどっちかっていうと

みんなで仲良くが好きだった。




だけど、母はそんな私を叱った。




困った時に友達は助けてくれないんだよ!!




確かに、

未成年のうちはそうかもしれないけど、

私は友達に身元保証人になってもらったおかげで、

今の会社で働けている。




もし母の言いつけを守っていたら、

私は今路頭に迷っていたかもしれない。




確かに、

誰とでも仲良くすれぱいいってものではない。




だから、選ぶんだ。




私たちは選ぶという手段を持っている。




誰と一緒に向上していきたいのか。




誰と一緒に生きていきたいのか。




1人の力で行くには

1人の力や知恵しかないから、

限界がある。




だけど、複数人で行けば、

力も知恵も複数になる。




三人寄れば文殊の知恵

ということわざがあるとおりに。




ひとつ前のブログでも書いたとおり、

夢や願いも1人で叶えようとすると限界がある。




でも人の力を借りれば、

可能性は広がる。




If you want to go fast, go alone. 

If you want to go far, go together.



もし君が早く行きたいなら、一人で行きなさい

もし君が遠くへ行きたいなら、一緒に行きなさい




これから生きていくうえで、

とても大切な言葉だと改めて思った。



 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村