かんころラボでこんな問いがあった。







私はポラギノールの

お世話になったこと!!泣き笑い




そんなこと告白されても

苦虫を潰しちゃうかもしれない。




だけど、恥ずかしいことには

とても重要で、深刻なことが隠されていると思う。




私は痔ではなかった。




最初はいぼ痔かと思ったけど、

単なるできものだった。




ポラギノールを使うようなそんな場所に。




でも最初はわからないから、

たくさん調べて、たくさん不安になった。




人にも聞けるようなことでもないし、

不安な気持ちを吐露することもできなかった。




私はたまたまできものだったから良かったけど、

恥ずかしいからとひた隠しにして、

誰にも相談できなくて、

気づいた時には深刻な自体になっていた

というようなことはこの世に存在する。




それは体のことだけじゃなく、心のことについても。




私ももっと、

自分はこんな経験をして、

こんなことを思って生活している

って言えたら、

あんな重度なうつ病に

ならなかったかもしれない。




恥ずかしいとか、

こんなふうに言ったら変と思われるかなとか、

そういうことこそ向き合う必要があるし、

告白する必要があるんだと思う。




何故恥ずかしいと思うのだろう?

何故変だと思われるかもしれないと思うのだろう?

と自分に問い、自分と向き合う。




そして発信をする。




そのためのSNSだ。




変だ

と思う人もいるかもしれないし、

わかる!わかる!

と思ってくれる人もいるかもしれない。




変だと言ってくる人とは

関わらなければいいし、

わかる!わかる!と言ってくれる人とは

お付き合いをしていけばいい。




自分を理解してくれない人と

我慢してわざわざ付き合う必要はない。




人を選ぶと言うと、

少し冷酷に聞こえるかもしれないけど、

自分の居心地のいい人間関係は選んでいい。




私の今回のポラギノールの件も、

恥ずかしい。なんでわざわざそんなこと言うの?

と思ってる人もいるかもしれないけど、

実は私も使ってる。でも恥ずかしくて言えなくて…

でも他にも使ってる人がいて安心した

と思う人もいるかもしれない。




1人で思い悩んでいるところに、

同じような人が現れると、

鉛のように重かった心が緩む。




答えがなくても、

悩みを告白することそのものが、

誰かの手助けになることだってあるんだ。









ポラギノールは、1ヶ月近く塗ってたと思う。




本当に不安だった。




病院に行けば良かったのかもしれないけど、

肛門科は躊躇いが生まれる。




誰か私の不安な気持ちを聞いて!

って思って過ごしてた。




そんな中、

はたと気づいたことがあった。




ちょうどこの頃、

顔に吹き出物が次々にできていた。




これはもしかして食べ物では?

と疑問を持った。




ハッとしたのが、

腸活のためにと朝食に食べていた

ヨーグルトにナッツ、バナナ、きなこ。




ヨーグルトとナッツの油脂だと思った。




ヨーグルトにナッツ、バナナ、きなこは、

腸活にいいとテレビを見て食べていた。




でもよくよく考えれば、

それをやっていたのはおじいちゃんだった。




老いた体には必要な栄養だったのかもしれない。




だけど、

まだ少し若い私には必要なかったみたい。




ヨーグルトもナッツも止めた。




すると、

できものは綺麗さっぱりなくなった。




テレビの情報を鵜呑みにしちゃいけないけど、

やって自分で分かることは大事だし、

それで失敗した結果、

人に隠したいことこそ向き合い、

告白することの大切さを

私は今回学ぶことができた✨




これはまさに人体実験!泣き笑い




 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村