なんか楽になった。




人生は結果じゃない

と気づけたから。




人生を方程式に例えるなら、

答えはだ。




私は結果主義者だけど、

人生に求めてるのは死ではない。




生きることだ。




生きるという過程を楽しむために

私たちは生きている




過程を楽しむのは得意じゃないけれど、

人生に結果を求めなくていい、楽しんでいい、

そう思ったらなんかすごく楽になった。








始まりは日曜の夜だった。




すごく苦しかった。




仕事に行きたくない…




それは単なるサザエさん症候群ではなかった。




去年の11月に転職した私の職場は

とても良い会社だ。




良い職場過ぎて、

人と自分を比較してしまい、

自分のダメさが嫌になって、

仕事に行きたくないになっていた。




良い職場過ぎるって幸せなことだ。




こんな恵まれたことから逃げたって

幸せにはなれない。




でもどう向き合っていいかわからない。




そこで、

インスタストーリーでみんなに聞いてみた。








思いのほか、

たくさんのメッセージをもらった。




その中で、

数人からもらった質問がある。




何がダメなの?


 


・・・。




わかっているけどうまく言葉にならない。




ノートに書いてみた。




何がダメなのか。




そして気づいた自分の理想の高さ!泣き笑い




前々から人にそうは言われてた。




自分でも薄ら思ってた。




でも確信はなかった。




だけど今回それが明確になった。




でも理想が高いのは悪いことではない。




理想が高いのは伸び代だ。








じゃあ伸び代を楽しめばいいのでは?




伸び代はいわゆる過程だ。




だけど、私は過程が苦手悲しい




すぐに結果が欲しい。




過程か…とガッカリした矢先にハッとしたあんぐり




生活も過程!




人生の結果は死だ。




死んでしまっては何もできない。




生きるということ自体過程なのだ。




人生のあれもこれも過程。




人生で結果なんて求められない。




過程どれもこれも楽しむしかない。




そう思ったら急に楽になった。








結果主義者。




いわゆる完璧主義者は、

人生にも明確な答えを欲しがる傾向があると思う。




でも生きるということは、

そもそも道半ば、常に中途半端。




諦めるしかなない泣き笑い




死という結果が欲しいわけではないのだから。




結果主義者の私の凍り固まった心が

溶け始めたような気がした。




みんなに聞いてみてよかったなーうさぎのぬいぐるみ




 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村