魚は切り身で泳いでいる




最近はどうかわからないけど、

そう思ってる子供がいるというのは、

結構有名な話だと思う。




でも現代は、

大人もそれに近いものがあるんじゃないかと思う。




さすがに魚が切り身で泳いでるとは思わないけど、

魚は人が釣ったり、

網を引いて上げてくれていることを

すっかり忘れてしまってるんじゃないかと思う。




野菜も人が種や苗を植え、育て、

収穫をしてくれている。




便利な世の中なので、

機械が使われている作業もあるとは思うけど、

人の手によって私たちの食卓に届いている。




嫌いな人参も、

誰かが腰をかがめ、

1本1本収穫してくれたから

ここにあるんだ

と作り置きをしながら思った。





毎週インスタグラムに投稿!
アカウントは こちら ふんわり風船星



そして、お肉。



食べられるために生まれ、育てられている動物。



命をかけて誰かの命になるなんてすごいよな~。



朝ドラを見ていると、
かなりの確率で戦争の話になる。



国のために自分の命を捧げる。



私にはとうてい真似できない。



私は自分のためにだって、
命懸けになれてないと思う。



昨日たまたま、
TikTok-Liteに鶏の産卵シーンが出てきた。



卵って手軽に変えて、手軽に使えて、
手軽ゆえに有り難さが薄まってしまっているけど、
産卵のシーンを見ると、
有難いな~と思った。



卵を産むだけのために、
どれだけの鶏がいるだろう。



卵を産むだけの使命。



それは私たち人間の命を支える使命。



手のひらにすっぽりおさまる小ささだけど、
そこには鶏の命懸けの本気がこもってる。



卵ひとつ食べるのも恐れ多いことだと思いながら、
今朝ゆで卵を食べた。




今の時代、

ポチっとすれば欲しいものが買えて、

家まで届く便利な世の中。




だから食卓のその料理も

どこか無機質に感じられてしまう。




でも本当は何かの命、

誰かの力あってこそなんだって改めて思ったら、

こんな時代だからこそ

発信して残しておかなきゃと思った。




大人だからわかってる。




わかっているからこそ!




改めて気にするって大事だと思うんだ。




 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村