優しい人間になりたい。




思いやりのある人間になりたい。




昔は瞬時に相手の立場に立って

物事を考えられたのに、

いつからできなくなってしまった。




でも昔は、

嫌われたくないという恐れから

やっていたんだと思う。




“思う”とどこか他人事なのは

無意識にやってたから。




恐れからやっていたことが

なくなったのはいいことだけど、

優しさのない自分はすごく嫌だ。




いつの間にか

自分本意な人間になっていた。




ワガママになっていた。




どうやったら思いやりのある

人間になれるだろう。




恐れからではなく、

相手が喜ぶ姿を見たい。




笑顔を見たい。




どうやったら

一歩相手へ歩み寄れるだろうか。




これはもしかしたら、

自分への思いやりが足りないのかもしれない。




私は自分を甘やかすになっていた。




自分は自分なのだから、

自分の立場に立って物事を考えるというのは

おかしな表現だけど、

客観的にどうだったら自分は喜ぶのか、

自分に歩み寄ることが大事なんだ。




思考で歩み寄るのではなく、

心から歩み寄る。




思考は早い。




本音までは見抜けない。




だから、一息ついて、

心に余裕を持って、

ゆっくりと丁寧に歩み寄る。




もっと自分に丁寧に生きよう。




それはそのうち外に反映されるはずだ。



 


 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村