昨日、作り置きをしながら、

大人の日本史シリーズ

『日本原罪史からの解放・大和魂を取り戻す』その2
を聞いていた。
 

 

 

 

 

 

自分で見極める

ってほんと大事だ!

 

 

 

自分はそれができる人間なのかそうじゃないのか。

 

 

 

コロナ禍がすごくわかりやすかったと思う。

 

 

 

人の言葉に流されて、

マスクを作るために紙が使われるから

トイレットペーパーがなくなると聞き買い占めたり、

マスクを買うために何時間も並んだり、

目の色を変えて消毒をして、常在菌まで消毒したり、

そもそもワクチンを疑わなかったり。

 

 

 

あの時に、

本当に?と疑問を持てた人は、

これからの人生もいい意味で疑い、

自分で動くことができる。




自分で人生を創ることができる。

 

 

 

疑わなかった人は、

これからの人生、人に預けて生きていくのだろう。

 

 

 

真実とは、

自分で見たもの聞いたもの感じたものだ

 

 

 

だから、

真実は人の数だけある。

 

 

 

だから、

ちゃんと疑う必要がある。

 

 

 

疑うというのは、

自分と違う人を責めるということではない。

 

 

 

自分に問うということだ。

 

 

 

あの人はこう言ってたけど私はどう思う?

 

 

 

そしてその結果、自分はどう動いていくか。

 

 

 

自分で考えた結果だから、

責任は取れるはずだ。

 

 

 

責任を取れる力を持っている。

 

 

 

でもこれが人に流された行動だった時、

責任は取れずあやふやになる。

 

 

 

私は人より考えて行動ができる方だと思うけど、

そう言えばこの間仕事で、

言われるがままやって、

聞かれても答えられず

相手を困らせてしまったことがあった。




自分が何の目的を持って動いているのか、

私がわかっていなかったと

反省したところだった。




自分で見極めるということは

生活や仕事など

人生すべてにおいて大切なこと

 

 

 

今回動画を見て改めて、

自分で決めて動いていく!

と思った。

 

 

 

少数のエネルギーより

多数のエネルギーの方が強いから、

どうしても流されてしまうこともあるけれど、

でもちゃんと自分があれば

自分のところに戻ってくることはできるだろう。

 

 

 

そのためにも自分に集中することが大事だ。

 

 

 

自分と2人の時間。




自分と2人ということは孤独だ。

 

 

 

孤独は寂しくもあるけれど、

自分で考えて行動する力を養ってくれる。

 

 

 

だから今日も私は、

自分に集中して力を溜めていく。

 

 

 

今日は朝ヨガから始まり、

洗い物をして、今ブログを書き、

これから洗濯物を畳んで、

マイレターノートをまとめて、

商品のリリースをして、、、




ああやることいっぱい!泣き笑い

 

 

 

満月の願い事とも向き合いたいし、

読書もしたいし、映画も見たいし、

時間が足りない!真顔

 

 

 

自分に集中するということは

これだけやることがあって、

昨日のブログにも書いたけど

疲労感を伴うものなのだ。


 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村