昨日作り置きをしながら、

TOLAND VLOGを聞いていた。








お金の仕組みお金の価値




こういった話は、

10年前から知っていたけど、

知っていても忘れてしまう。




世間に飲まれてしまう。




気づいたら、

お金には価値がある!

と思ってしまう。




お金は所詮は紙だ。








私たちは紙を交換して、紙を貯めている。




本当に価値があるものは手にしたもの。




それは形があるかもしれないし、

形がないものかもしれない。




そして、

本当はそれらを得るためには

お金は必要なかったりする。




信頼関係や愛があれば、

交換という形でいいのだ。




恐らく、昔昔、狩りに出た人は、

これは自分が狩ってきたものだから

すべて自分のものだ!

とはならなかっただろう。




狩ってきたものを家族や

集落の仲間たちに分け与えていた。




次の日。




昨日はイノシシをいただいた。

あの人はイノシシ狩りが得意だけど、

私はイノシシ狩りが得意ではない。

だけど木の実を見つけるのは得意だ!

今日は私が木の実を取ってきて

みんなに分け与えよう。




そうやって自分の得意なことをして、

物を交換しあったのだと思う。




中にはマッサージが得意だ

話を聞くのが得意だ

と物じゃなかったものもあるはず。




今の時代だって本当はそう。




例えば、

お父さんが家族で一番稼いでいる場合。




お父さんが家族で一番稼いでいるからといって、

このお金は

すべてお父さんのものだ!

ということにはたいていならない。




このお金が欲しければ

何かよこせ!

とも言わない。




お父さんが稼いだお金は

物や食べ物に交換され、

家族に分け与えられる。




これって、

お父さんの大きな愛だハート




もちろん稼ぐばかりじゃない。



お金が発生していなくても、

家族間で得意を交換し合ってるはず。




友達間だって同じ。




本当は愛があればいいだけのこと。








クレカや電子マネーが盛んになり、

今既に、紙幣は使われなくなっている。




じゃあ何に価値があるのだろう。




スマホに表示されたその残額に

価値はあるのか。




価値はない。




ただの数字だ。





とは言っても今はまだ、

お金がないと生きていけない。




ただの紙も数字も今は必要なもの。




だけどこれからもっと、

紙幣は使われなくなる。




だからこそ、

豊かさの本質を大切にしなければいけないと思う。




お金は大事だけど、大事だからこそ、

お金の仕組み、お金の価値、

本当の豊かさを知って欲しいなと思って、

この動画をおすすめします。



https://youtu.be/TmeXuFAYH5c?si=ufkTHvq14Ek5kJZd




今までは

THRIVEという映画をおすすめしてきたけど、

あれはマニアック過ぎるうえ、長過ぎるので、

これならまあまあサクっと、

何かしながら聞けるはずうさぎのぬいぐるみ





 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村