GW中に受けたうたかのちゃんの講座で、

今の自分からなりたい自分に設定を書き換える

ワークがあった。




私は

カラーセラピーのお申し込みが少ない

という問題を取り上げた。




その原因は

私がダメだから

と思った。




一体何がダメなんだろう?🤔




私がブスだから。




ん?




それはカラーセラピーとは関係ないのでは?泣き笑い




ここでハッとさやちゃんの5B理論を思い出した。








自分がブスであること

全然を認めれてなかったな~泣き笑い




だけど、

美人がカラーセラピーをしたら

人が集まるのだろうか?🤔




なんかそれは違うような気がする。




だって、

お客さんはカラーセラピーを受けたいのだから、

セラピストの美しさは関係ない。




そりゃ不潔より小綺麗な方がいい。




でも小綺麗と美人は違う。




じゃあ私に魅力がないからだ!




でも、私に魅力がないなら、

こんなに「あゆたま、あゆたま」言われないし、Facebookの友達人数だって0だ。

(私のFacebookは身近な人が多い)




じゃあ一体何がダメなのだろう。




できていること、たくさんあるのに。




ああ、そうかと思うことがあった。




99のできるより、

1のダメの方が強力なんだ。




母だった。




どんなに私ができたと思っても、

母が一言ダメと言えば、

できたことはすべてダメになった。




98点取ったら、取れなかった2点を責められ、

100点を取ったら120点とる気持ちでやれと、

私のできたという達成感をたった一言で潰した。




でもさ、もういいじゃん!




私にはこんなにたくさん

私をいいと言ってくれる人がいるよ!?








他人から受ける

ダメ出しの一言が強力なら

他人から受ける

褒め出しの一言だって

同じぐらい強力なはず!





否定のエネルギーって恐いな~

って改めて思った。



私は否定はしないけど、

人にかける言葉を大切にしたいと思った。




例えば、

私はダメだに対しては、

ダメじゃないよ!じゃなく、

これもできてるよ!あれもできてるよ!

って褒めてあげることが大事

なんじゃないだろうか。




それは自分に対してもそう。




この1年、

腸活の勉強をして、

腸活アドバイザーになって、




転職活動しながら、

カラーセラピーや腸活コミュニティやって、

転職して、




四柱推命の勉強して、

四柱推命鑑定士になって、

ダイエットの勉強して、

ダイエットインストラクターになって、




最近じゃ毎日朝ヨガ夜ヨガやって、、、




確かに自分ビジネスで

稼ぐことはできてないけど、

こんなにできていることがあることを

自分がブスだから全部ダメだと思うのは

なんかおかしい泣き笑い




私はダメだ

という設定があるなら、

私はダメじゃない

という設定に書き換えるのではなく、

私にはこんなにできていることがある

と胸を張ることなのかもしれない。




この胸を張るというのが、

傲慢になったりしないか

と不安に思っているのが今沸いてきたけど、、、




いや。




私はこれができるをもっと出していこう!!




私は人が喜ぶ姿が好きだ。




具体的に何かしてあげるのもありだけど、

私ができることから選んでもらうというのもありだ。




そのためには、

私が何ができるかを伝えなきゃいけないし、

1年間、資格を取りまくったのは

具体的にできるを形にするため

だったのかもしれない。




自分のできるを信じよう!




昨日のうたかのちゃんのインスタを

見てより強く思ったハート







 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村